
沖縄といえば、那覇・国際通り近辺の食べ歩き! 定番から地元感満載のお菓子に限定グルメまであれこれ楽しんできました。
ぶらりと歩くだけで立ち寄れるスポットをドドンとご紹介。沖縄旅行の予定がある方はブックマーク必至ですよ〜っ!
【沖縄といえば思い浮かべる光景】
ゆいレール「県庁前駅」から「牧志駅」まで、ほぼ直線に伸びる那覇の国際通りは、観光客が集まるにぎやかなエリアとして有名です。
沖縄産のさまざまな食材が集まる「牧志公設市場」にも近く、そちらに続くアーケード街「市場本通り」もノスタルジックで活気があって、歩いているだけでもワクワク! 今回は、そんな国際通り〜市場本通りエリアのお店をご紹介します。
【甘いしょっぱい何でもござれ!】
■A&W 国際通り松尾店
住所:那覇市松尾1-1-1(2F・3F)
営業時間:9:00〜21:00 ※20:30 ラストオーダー、20:00〜21:00は2階席のみ
アメリカ発祥のファーストフードチェーン店です。大好きなお店なんですが、日本では沖縄県外には出店していません。ここで食べておかないと!
好き嫌いが別れまくる「ルートビア」が有名ですが、個人的おすすめは「スーパープーティン」。プーティンはカナダの国民食ともいえる人気スナックで、食べられる店がこれまた少ない。グレイビーソースとゴーダチーズがのったジャンクな美味しさとアメリカンな内装をぜひ沖縄で味わってみてほしい〜!
■ブルーシール 国際通り
住所:沖縄県那覇市牧志1-2-32
営業時間:10:00〜22:30
沖縄といえば定番のブルーシール! 国際通り周辺を歩いていると店舗をたくさん見かけます。
沖縄感あふれるフレーバー満載で、何度でも食べたくなること間違いなし。東京などにも店舗はありますが、やっぱり沖縄で食べるブルーシールは格別な気がしちゃう〜! グッズもたくさん売っていて可愛かったです。
■カルビープラス 沖縄国際通り店
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-2(国際通り てんぶす館隣り)
営業時間:10:00~21:00 / 揚げたて商品提供時間 10:00~20:30
国際通りを牧志駅側から徒歩5分ほど行ったところにあるカルビープラス。ここでは沖縄限定の紅芋で作った「スイートポテりこ」が購入できます。
揚げたてのスイートポテりこ、おいしい! 紅芋を使ったスイーツは沖縄でたくさん販売されていますが、揚げたてのこちらもぜひぜひ味わってみてほしい♡
■ポーたま 牧志市場店
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-35
営業時間:7:00〜20:00
ポークたまごおむすび、いわゆる「スパムおむすび」の人気店。さまざまなトッピング具材を選べるのがポイントです。
お店ごとの限定メニューもあって、私が訪れた牧志市場店では海ぶどうトッピングなんてものもありました。こじんまりとした店構えですが、お店の向かいにイートインスペースがあります。ボリュームあるのでお昼ごはんなどに!
■外間製菓所
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-1
営業時間:9:00~16:00 ※日曜、正月三が日定休日
お土産やおやつにおすすめしたい「外間製菓所」。市場本通りにあるお店で、沖縄の郷土菓子(琉球菓子)が、かなりリーズナブルなお値段で販売されています。
賞味期限が近いものは値引きされていて、中にはたった50円で販売されているものも! ホテルで食べるつもりだったのですが、選ぶのが楽しくてつい買いすぎてしまいました。
■もちの店 やまや
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-1
営業時間:9:00〜17:00 ※木曜定休
「外間製菓所」の左隣にあるお店。こちらはさまざまな郷土菓子のほか、沖縄の伝統料理「ムーチー」(鬼餅、カーサムーチー)を購入できます。月桃の葉で包んだお餅を蒸したもの。
沖縄では旧暦の12月8日、だいたいお正月の頃に健康祈願で食べるものですが、こちらのお店では通年販売されているとのこと。見栄えは正直地味ですが、月桃の香りが移ったお餅は唯一無二でした。開いて食べるのも楽しかった!
■松原屋製菓
住所:那覇市松尾2-9-9
営業時間:9:00~18:00 ※水曜定休
人だかりができていて外観が撮影できなかったお店。こちらも市場本通り、上記2店舗のすぐ近くです。サーターアンダーギーの種類がいっぱい! バナナ味おいしかった……。
市場本通りには、こうしたお菓子屋さんが多かったです。どこもとっても魅力的。そしてどこもだいたい「ジャーマンケーキ」が売ってました。ジャーマンケーキって何ですか? 次に沖縄行ったら絶対に食べたいです。
■末廣製菓
住所:那覇市松尾2-9-25
営業時間:9:30〜18:00 ※日曜のみ17:00まで
いたるところで見かけて気になっていた「沖縄ぜんざい」を食べるべく、老舗のこちらへ。
大と小があって小を選んだのですが……大きい! フワッフワの氷の上に黒糖の蜜がかかっています。中のお団子が驚くほどやわらかくフワフワで、優しい甘さの金時豆のと相性バツグン。暑さを乗り切る甘さと冷たさ、これを「沖縄ぜんざい」と呼ぶのも納得の美味しさでした。
こちらのお店も店内にちんすこうやジャーマンケーキなどが売られていましたよ〜!
【ローカルフード好きにはたまらないエリア】
沖縄といえば……でイメージするグルメはたくさんありましたが、実際に街を歩いてみると知らなかった食べ物やお店がたっくさんあって、本当に楽しかったです。
観光としてはベタなエリアですが、ローカルな市場や食べ物が好きな人にとってはめちゃくちゃ楽しいエリアだと思います。ぜひ時間を取って、散策してみてくださいね♪
※営業時間や定休日は編集部調べです。実際にお店に行く際には事前に調べてから訪れてみてください!
参考リンク:那覇市国際通り商店街、市場本通り
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch