Pouch[ポーチ]

「おひとりさま」は楽しい! 令和の若者の約5人に1人が「誇れること」としてSNS発信してるんだって

2025年11月24日

ひと昔前までは、「おひとりさま」といえばややネガティブなイメージがありましたが、令和の若者たちはむしろポジティブにとらえているよう

ある調査によると、なんとZ世代の約4割が「ソロ活経験あり」と回答。ひとりだからこその気楽さ・心地よさを好む傾向にあることがわかったのです。

Pouchでは常々ソロ活を推奨してまいりましたが……ついに我々の時代がやってきちゃったかッ!

【Z世代にとってソロ活はスタンダード!?】

皆さんは「おひとりさま」に対してどんなイメージを抱くでしょうか。

さみしい?肩身が狭い?人目が気になる? もしもそんなふうに思っているのなら、それはもう過去の価値観なのかもよ。

Z世代向けの企画・エモマーケティング®を行う「僕と私と株式会社」がZ世代(10代後半~20代後半)・Y世代(20代後半~40代前半)・X世代(40代~50代)の計4000名を対象におこなった調査によると、Z世代では41.1%が「経験あり」と回答。若い世代ほどひとり時間を楽しむ傾向が見られました。

またZ世代の特徴として「(ソロ活を)SNSにも載せる」といった考え方があるみたい。なんと約5人に1人が「ソロ活=むしろ誇れる」というポジティブなイメージを抱いていたのです~!

【Z世代は「心を動かされる時間」を大事にしている】

Z世代にとってのソロ活は「自分らしさを発信するきっかけ」や「ポジティブな自己表現」。

他の世代と比較すると「ひとりカラオケ」や「ひとり推し活(展示・撮影・聖地巡礼など)」を楽しんでいる割合が高く、自分の好きなものに心を動かされる時間を大切にしているようです。

ちなみに……Z世代だけでなく、Y世代&X世代からも「ソロ活は楽しそう・気楽そう・自分らしくいられそう」といった意見が寄せられていたの!

全世代において人気のソロ活は「ひとりカフェ・外食」「ひとり映画」「ひとり旅行・おでかけ」「ひとり買い物」。誰かと一緒じゃないとイヤ、と思われがちなアレコレをひとりで楽しむ人が増えてきたのは喜ばしいかぎりです。

【レッツおひとりさま!】

私はY世代ですが、おひとりさまが好き。だって気を遣わなくていいし、自由きままに行動できるから。

なんとなく「おひとりさま」に抵抗があった、という人も、勇気を出してチャレンジしてみるといいかも。先入観をなくすことで、意外とすんなりハマっちゃったりして♪

※Z世代・Y世代・X世代に関する年齢区分はあくまで目安です。

参照元:僕と私と株式会社プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了