
私ね、セブン-イレブンのブリトーが大好きなんですよ。見かけるとつい買っちゃうくらいに好き!
セブンのブリトーといえば “しょっぱい系” が多いのだけど、ここ最近は “甘い系” も増えてきて助かるぅ。
2025年12月10日には、甘い系の新作として「ブリトーMATCHAあずきもち」が登場したとのこと。……イヤイヤ、待って。この商品名からして、どう考えてもおいしいに決まってるでしょっ!!
【どんな商品?】
抹茶好き、あずき好き、おもち好きなら反応しちゃうであろう「ブリトーMATCHAあずきもち」(税込 311円)。
宇治抹茶にあずきとおもちを合わせたブリトー、ということなんだけど、思いっきり和の食材(しかも甘い系)をトルティーヤで包んじゃうという発想がすごい。このような力業、セブン-イレブンさんしか思いつかなかったのでは!?
またこちら、ほかのブリトーと同じように温めていただくそうです。温めることで、あんこがとろっとしたり、おもちがもちもちになったりするのかしら……!
【革命的な味がしました】
私はブリトー大好きだけど、あんこなどの和菓子も大好きなので、期待に胸が膨らんじゃいます。それではいただいてみますっ。
むむ!これは!めちゃくちゃおいし~い!
あんこは熱々でとろりとしていて、小豆のつぶが大きい。抹茶の風味もしっかり感じられるし、おもちがもっちりもちもちだぁ。
しかもこのブリトー、ほんのりチーズの香りがするんですよ。でね、改めて材料をチェックしてみたら「ナチュラルチーズ」という記載があるではないですか。
一見するとケンカしてしまいそうな組み合わせですが、驚くほど調和している。それに、チーズ由来の塩味が、あんこの甘さをよりいっそう引き立ててくれています。ひとつの食べ物で甘いの、しょっぱいの、甘いの…ができるの天才すぎないか!!
【味の満足度高いです】
甘いのもしょっぱいのも、両方あきらめたくない人にもちょうどいいかもしれない「ブリトーMATCHAあずきもち」。間違いなく、トルティーヤの可能性を広げてくれる商品だと思います。
セブン-イレブンの甘い系ブリトーといえば、先日ご紹介した「ブリトーあんバター」もおいしかったけど、今回の新商品はもっと攻めてる。それに、私はこちらのほうが味の満足度が高かったな〜!
ちなみに「ブリトーMATCHAあずきもち」は256kcal。比較的カロリー控えめなわりに、おもちも入って食べ応えがあるので、ちょっと小腹が空いたな〜ってときにおすすめで~す!
参考リンク:セブン-イレブン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch