
12月といえば大掃除。ところで、ひとり暮らしの皆さんは大掃除してます……?
ある調査によれば、なんとファミリーよりも2人暮らしよりも、ひとり暮らしのほうが「しっかり大掃除する」と回答していたよう。この結果に驚いた人もいるかもしれないけれど、そこには納得のいく理由があったんです。
【ひとり暮らしの人、大掃除どうしてる?】
不動産賃貸仲介のエイブルが運営する「ひとりぐらし研究所」が1206名を対象におこなった調査によると、全世帯の9割が大掃除をすると回答。そのうち「しっかり大掃除する」と回答した割合はひとり暮らしが最多(38.3%)となりました。
大掃除の開始時期は世帯によってバラバラで、ファミリー世帯では「12月下旬〜大晦日3日前」が多かったいっぽう、ひとり暮らしは「12月上旬」がいちばん多いッ!
もちろん、年末ギリギリになってやる人もいるようですが、数字だけみると「ひとり暮らしの人は12月上旬までにしっかり大掃除する」傾向があるみたいなの。
そのほかにはこんな結果も出ていましたよ~!
・大掃除には「手間のかかる場所・目に入らないような場所(キッチンの換気扇や排水口)」を集中して掃除するファミリー世帯
・ひとり暮らしは「必要最低限の場所(自分ひとりでできる範囲)」を徹底して掃除する
・大掃除にかける時間は「1時間以上~3時間未満」
・ひとり暮らしでは「1日以内」に終わらせる人が約8割
・大掃除で出た不用品は「捨てる」
【なぜ「ひとり暮らし=しっかり掃除」が多いのか】
ひとり暮らしは、自分だけの判断で好きな時間に自由に掃除ができるうえ、比較的コンパクトな間取りであることから、しっかり掃除がしやすいという状況が予想されます。たしかに、家族や恋人など複数で暮らしていたら、おのずと生活空間は広くなるし、自分だけの判断で掃除を進めることができないもんね……!
私も長らくひとり暮らしをしていますが、大掃除はしっかりやる派。普段はできない「窓」や「サッシ」、「換気扇」といったところも徹底的に磨くようにしています。
自分のタイミングで黙々とできるし、誰かに邪魔されることもないから、ひとり暮らしって掃除が捗るんですよ。そして捗るからこそ、掃除がどんどん楽しくなるという。
もはや趣味になってしまったこともあり「今年はどこを大掃除しようかな~」などとワクワクしちゃっております(笑)。
参照元:ひとりぐらし研究所、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ