
お正月が終わる頃、毎年お餅持て余す問題に悩まされていた私。でも今年からは、この悩みともついにお別れです。
なぜなら……革命的アイテムを発見してしまったからっ!
切り餅を 1・2・3mm にスライスできる切り餅専用のスライサー「モチスラ1・2・3!」はスナックから鍋の具材までアレンジし放題で、むしろお餅が足りなくなるほどだったんです。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【餅界隈の革命児「モチスラ1・2・3!」とは】
今回購入したのは、曙産業の「モチスラ1・2・3!」。
厚み調整板をセットするだけで、切り餅を 1mm、2mm、3mmの厚さにスライスすることができます。
セット内容はこちら。
・厚み調整板(1mm / 2mm)
・スライサー本体
・抜き型
・カッター
・取扱説明書
【実際に切り餅を量産してみた】
本体に厚み調整板をセットし、ホルダーに切り餅を入れたら
スライサーにカチッとはめて
上からゆっくり押すだけでスライス完了!
チケット発券してるみたいに切り餅がスルスル出てきて楽しい!
包丁だと絶望的に難しい作業が、気づけば必要以上にスライスしてしまう中毒性があるのです。
カッターは好きな形にカットするときに使います。器用な人ならアルファベットや動物もいけそうですね!
何回かスライスしてみると、切り餅が薄くなってくると途中で切れたり、スライスできなくなることがありました。また途中で止めると、切れてしまうので注意です。
【1mm:おっとっと風スナック】
説明書にあったアレンジも試してみました。手に持つとうっすら透ける1mmスライスは型抜きをして楽しみましょう!
いつもクッキーやパイ生地に使っている型抜きで問題ないですよ!
切り抜いたお餅はこんなかんじ!
そのままオーブントースターで数分……あら不思議!ぷっくり膨らんで、サクサクの軽いスナック風になりました。
こんがり焼き色をつけたら完全にお煎餅の味でした(そりゃそうだ)。
そのままでも美味しいですが、塩やコンソメパウダーでおっとっと風にするのもおすすめ。
【2mm:カップラーメンにちょい足し】
2mmスライスはカップラーメンやスープの相性が抜群。ワンタン風のトッピングとして楽しめます。
熱湯を注ぐときに先入れすると、とろけつつももちもち食感が残る仕上がりに♡
1mmで作ったスナックは、あとのせトッピングしても最高でした。
【3mm:鍋の主役具材に】
鍋に入れてしゃぶしゃぶしても、3mmなら溶けずにしっかりお餅感が残る!
ソーセージ、ブロッコリー、しめじを入れた洋風鍋に追加したら、一気にごちそう鍋に。
カロリーは跳ね上がりますが……今日だけは自分を甘やかして許してほしい。
【お餅の楽しみ方が無限に広がる】
というわけで、「モチスラ1・2・3!」は定番の食べ方だけじゃなく、お餅の可能性を爆発的に広げる神アイテムでした。
厚さを変えるだけで食感も用途もガラッと変わるので、もうお餅を余らせることはないはず。お正月を待たず、ぜひ日々の暮らしに導入してみてください!
参考リンク:楽天市場、Amazon
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch