
首都圏における主な移動手段は「電車」。だからこそ「どの路線の沿線に住むか」が重要になってきます。
ある調査によれば、首都圏で住みたい路線1位は「山手線」でした。私も長らく東京でひとり暮らしをしておりますが、なんだかんだ言って、やっぱり山手線が最強だと思うのよ……!!
【首都圏で住みたい路線は?】
東京で暮らす場合、どの路線に住むかで暮らしやすさや働きやすさが変わってきます。
全国の男女491名を対象に「空き家、築古物件の高利回り投資なら『不動産投資の森』」がおこなった調査によると、首都圏で住みたい路線1位は「山手線」でした。2位以下を含むTOP5はこちら!
■1位 山手線(19.3%)
いいところ:「ある程度の移動の融通がきく」「どこへ行くにも便利で終電後もタクシーでの帰宅が容易」「暮らしやすい」
■2位 JR中央線(13.6%)
いいところ:「都心へのアクセスの便利さ」「住んでみたい町がたくさんある」「落ち着いた生活環境」
■3位 東急東横線(12.4%)
いいところ:「雰囲気が落ち着いていて街並みも洗練されており、普段の生活がしやすい」「徒歩圏でほとんどの用事が済む便利さ」「おしゃれなイメージ」
■4位 東急田園都市線(4.1%)
いいところ:「のどかなのに渋谷まで直通で行ける」「電車の本数が多く都心各方面への移動もスムーズ」「路線の民度が高そう」
■同率5位 JR京浜東北線(3.7%)
いいところ:「大きなターミナル駅がいくつもあって会社まで通うのが便利」「山手線ほど都会ではないので、住宅費を少し抑えられそう」
■同率5位 東京メトロ丸ノ内線(3.7%)
いいところ:「東京駅の新幹線をよく利用するため利便性が高い」「比較的空いている」「ステータス性がある」
こうしてみると「ターミナル駅に直結+主要エリアを短時間で行き来できる路線」が上位に入っていることがわかります。そのいっぽうで、京浜東北線や田園都市線といった「都心から郊外へ延びる路線」も人気のよう!
行動範囲にもよるとは思いますが、仕事やプライベートであちこち出かける人なら「ターミナル駅に直結+主要エリアを短時間で行き来できる路線」が最強だと思います。
その代表格が山手線。私自身もいろいろな路線で暮らしてみたけれど、山手線沿いに住んでいればどこへ行くにもアクセスが便利ですし、新幹線や飛行機にも乗りやすいので遠方への旅行もストレスフリー。それに、夜遅くまで動いているところも最高なのよね♪
【求める条件1位は「混雑が少ない」】
ところで、家を選ぶなら「路線の特性」にも注目しておきたいところ。今回の調査でわかった、首都圏で住みたい路線に求める条件1位は「混雑が少ない」でした。
<首都圏で住みたい路線に求める条件TOP5>
1位 混雑が少ない(32.8%)
2位 他路線も使いやすい(24.4%)
3位 電車の本数が多い(13.8%)
4位 都心に出やすい(12.0%)
5位 商業施設が多い(9.8%)
私が思うに、この条件を満たしているのも山手線だと思うのです。
本数が多いがゆえに、出勤&帰宅のピーク時間帯さえ避ければ、さほど混まないしね。この春から東京で新生活を始める人は参考にしてみるといいかもよ~!
参照元:空き家、築古物件の高利回り投資なら「不動産投資の森」(1)(2)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ