
いつかは建ててみたい一軒家。もしも私が家を建てるとするならば……断然「平屋」ですね。
だって、平屋ってなにかと使い勝手が良さそうじゃあないですか。もしもあなたも平屋に興味があるのなら「実際に平屋を建てた人」の意見を聞いてみませんか。
【なぜ平屋を選んだの?】
いまとなっては贅沢にも感じられる、平屋。このところ、都心部や再開発エリアでは土地価格が上昇していますが、「地方ならワンチャンいけるかも」などともくろんでおります(笑)。
そして、いつか平屋を建てるとするならば、実際に住んでいる人の話を聞いてみたいもの。
株式会社NEXERとHASEMOKU(有限会社長谷川木材店)がおこなった調査によると、「平屋を建てた」または「建築を検討したことがある」と回答した男女100名のうち、2人に1人が「老後の暮らし」や「ワンフロアの快適さ」を最重視していたよう!
<平屋を選んだ具体的な理由>
1位 老後を見据えて安心できるから(30.0%)
2位 ワンフロアで快適に暮らせる(21.0%)
3位 バリアフリーで生活しやすい(13.0%)
4位 階段がない生活に憧れた(9.0%)
5位 デザイン性に惹かれた(6.0%)
私が平屋に憧れるいちばんの理由は「ワンフロア」であること。見通しがよくて掃除もしやすく、階段もないワンフロアが好きなので、皆さんがあげた回答にも納得しちゃう。
しかしそのいっぽうで、平屋を建てた人の半数が「平屋を選ぶ際に不安だったことがある」と回答していたの。
<平屋を選ぶ際に不安だったこと>
・広い土地が必要になる
・建築コストが高くなる可能性
・防犯面や日当たり・風通し
【実際に住んでみて満足していることは?】
そうした不安も乗り越えて、無事に平屋を建てた皆さんに「実際に平屋に住んでみて満足していること」を聞いてみました。
■1位:移動が楽で生活がしやすい(45.0%)
具体的な声「住みやすい」「生活動線が良い」「階段がないぶん安全に暮らせる」
■2位:生活動線がシンプル(20.0%)
具体的な声「1階で全てが済むので快適」「掃除もしやすいし生活動線がつかいやすい」
■3位:天井が高く、開放感がある(15.0%)
具体的な声「開放感があって気持ちがいい」「理想どおりの開放感でずっと家にいたくなる」
そのほかには「部屋同士の距離が近く家族と交流しやすい」といった意見もありました。
平屋を建てた皆さんが寄せたコメントは、まさしく私が理想とする平屋そのもので、ますます住みたくなっちゃいました。今後の参考にさせていただきま~す!
参照元:HASEMOKU(有限会社長谷川木材店)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch