Pouch[ポーチ]

つぎのお休みのおでかけは東京スカイツリータウン®で決まり!ゆらゆらクラゲやプラネタリウムに癒やされにいきましょ🪼

3時間前


東京スカイツリータウンの魅力はショッピング・食事・イベント・展望台だけではなく、水族館やプラネタリウムもあって、どんな季節もどんなお天気でも1日中楽しめるところ!

寒い冬も、ご家族でのおでかけやデートにぴったりのスポットなんです。

中でもとっておき、「すみだ水族館」と「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」を取材してきました。冬のおでかけ先に悩んでいるそこのアナタ、ぜひチェックしていって♪

【クラゲと一緒の自分時間】

最初にご紹介するのは 東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」。こちらでは2026年3月10日まで冬季限定イベント「ゆらめく時間展 光の中で、クラゲと。」を開催中です。


まずは館内に入ってすぐ、設置されている「ゆらめく時間展 光の中で、クラゲと。」の音声ガイドの表示をチェック。QRコードにアクセスすると、お手持ちのスマートフォンとイヤホンで楽しめる音声ガイドが表示されます。

スペシャルナビゲーターは、『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャー役などを務める声優の江口拓也さんと、『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃役などで知られる花澤香菜さん。


おふたりの声がなんとも魅力的……番号に沿ってクラゲの特徴や生態の解説を聞けば、まるで一緒に展示をめぐっているかのような没入感が味わえます♡

そしてそして、クラゲエリアの目玉ともいうべき「ビッグシャーレ」! 平たくて大きな水盤型の水槽は上から見るのが人気ですが、横から見ても幻想的なのでぜひ試してみて。


こちらでは会期中、毎日「クラゲのゴハンタイム」(ビッグシャーレ / 17時~17時40分頃‌、ラボ / 16時~17時頃)を実施。また普段は閉館後にしか見られない「お掃除タイム」も、会期中の毎週月・木曜日(ビッグシャーレ / 19時20分~20時頃‌、 2月23日を除く)に見学できます。

さらに進むと特設パネル展示エリアが。意外と知らないクラゲのあれこれを「ヒト」と比較しながら、やわらかなイラストで学びましょ♪

頭上のクラゲランプもとっても素敵なんです。こちらは姉妹館である京都水族館で2020年から毎年開催している冬期限定イベントで展示されているもの。ひとつひとつ職人さんが手作りしているんですって。

ペンギンエリアに着いたら、ぜひラボにも立ち寄ってくださいな。実はここまで展示されているクラゲたち、み〜んなすみだ水族館のラボ生まれなんです! ち〜っちゃなクラゲの幼生「エフィラ」がお花みたいでめちゃくちゃ可愛いんだ。


常時約14種700匹のクラゲたちを成長過程も含めて展示できているのは、このラボがあってこそ。こちらでも「ゴハンタイム」やワークショップなどが実施されています。

ペンギンカフェには目にもキュートなクラゲモチーフのメニューが登場。


・ゆらめくクラゲバニララテ(アルコールなし800円、アルコール入り900円)
・ふわふわクラゲのいちご練乳サンデー(850円)
・光る!ふわふわクラゲソーダ&カクテル(ソーダ850円、カクテル900円)

ドリンクはいずれも、アルコール入りもあるのがすごい。可愛さと大人の楽しみ、どっちも叶えてくれちゃいます。個人的イチオシは「ゆらめくクラゲバニララテ」。クラゲマシュマロにカラフルな乾燥マシュマロ、甘〜いラテでしあわせいっぱいのおいしさでした♡

隣接のスペース「アクアアカデミー」では無料のワークショップも開催されているほか、ショップには可愛いクラゲちゃんグッズも満載。ぜひ心ゆくまで、クラゲとのひとときを楽しんでくださいね〜!

【自然水景も必見!】

なお、すみだ水族館では2月24日まで 「自然水景 めぐる、いのち展」も同時に開催中。水槽やビオトープに興味がある人にはたまらない展示です。

生態系の仕組みや自然美を水槽内で表現する「ネイチャーアクアリウム」。その第一人者である「アクアデザインアマノ(ADA)」の創業者 故・天野尚さんがみずから手がけた水槽が、今もすみだ水族館の入口で最初に私たちを出迎えてくれます。

水草が光合成する様子も間近に見られる展示も。緑の隙間から小さな泡が立ちのぼるところをみると、植物もたしかに生きているんだとわかって感激……! 水槽の中に再現された小さな自然をじっくり観察してみてくださいね。

■すみだ水族館

東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間:
平日 10:00~20:00
土日祝 9:00~21:00
料金:大人 2500円/高校生 1800円/中・小学生 1200円/幼児(3歳以上)800円
休館日:なし(年中無休)
TEL:03-5619-1821(開館時間~18:00)
※水族館のメンテナンスやイベント等により、ご入場ができない場合があります
※金額は記載時点のものです

ゆらめく時間展 光の中で、クラゲと。
開催期間:2026年1月15日~3月10日
料金:無料

自然水景 めぐる、いのち展~見つめているのは、生命の循環~
開催期間:2025年12月18日~2026年2月24日
料金:無料

※いずれも水族館入場料が必要です

【サカナクションと巡る星空】

2つめのスポットは、ソラマチのイーストヤード7階にある「コニカミノルタプラネタリウム天空」。

実は以前、おひとり様でも楽しめるのか?の検証で訪れているのですが、そのあとすっかり気に入って何度かこの「天空」以外のコニカミノルタプラネタリウムへも足を運んでいます。

幕間では、2月15日まで限定の​「バレンタインウェルカムドーム」が観られました。こちらは撮影OK! ピンク色の空から甘〜いチョコレートのお菓子が降ってくる、まるで子どもの頃に見た夢のような光景です(笑)。


取材では「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」を鑑賞。その名のとおり、サカナクションの「グッドバイ」をはじめとする人気楽曲を使用した、没入感たっぷりのプログラムです。

なんとこちら、初回の上映は2015年。長年にわたり再上映を希望する声が多く、リバイバルされた人気作品なんです。


ナレーションを担当するのは、サカナクションのボーカル・山口一郎さん。全身に音楽を浴びながら心地よく響く声に導かれて、全天を覆う星空を巡り、いつしか東京の夜の空へ。

作品は、ものすごく贅沢なミュージックビデオを観ているかのよう! 映像が音楽と融合し、どこまでも連れていってくれます。40分があっという間でした。日によって上映回数が違うので、鑑賞する際は事前に公式サイトのチェックを。また人気作品のため、事前予約がおすすめです。

天空ショップ「Gallery Planetaria」にはオリジナルグッズが販売されているので、星や星座、宇宙といったモチーフがお好きな方はこちらのチェックもお忘れなく☆

■コニカミノルタプラネタリウム天空

東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
営業時間:
平日 10:30~22:00
土日祝日 9:30〜22:00
TEL:03-5619-1821(開館時間~18:00)
※チケット販売、ショップ販売はいずれも閉館の1時間前まで

サカナクション グッドナイト・プラネタリウム
上映期間:2025年12月1日〜
料金:一般シート(1人がけ)大人(中学生以上)1600円/こども(4歳以上)1000円
※オンライン購入の場合。窓口購入は+200円
※プレミアムシート、三日月シートは料金が異なります

【どんな季節・お天気でも楽しめる!】

リアルに大好きで行きまくっている東京スカイツリータウン。スカイアリーナで開催中の「STRAWBERRY AND CHOCOLATE」とあわせてあますところなく楽しめば、1日があっという間!

夜まで営業している施設やショップ・レストランも充実しているので、お仕事帰りにもおすすめです。寒い季節にこそ、足を運んでみてくださいな♪

※価格はすべて税込みです

参考リンク:すみだ水族館コニカミノルタプラネタリウム天空
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了