
自分のための小さなリセット時間。激辛ファンの皆さんにいち早くシェアしたい商品を見つけちゃったので号外として「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日 特別編」緊急公開しちゃいます!
ここ数年、日本でも爆発的に流行し依然としてブームの余波がおさまらない麻辣湯(マーラータン)。2026年2月10日より全国のセブン‐イレブンで販売がスタートしたのは「つるもち太麺春雨 麻辣湯」です!
大きな特徴は、幅広の春雨「タンミョン」を使っていること。どんな味や食感に出会えるのか、さっそく購入してチェックしてみました!
【え、小さくない!?】
発売前にセブン‐イレブンの公式Xで目にして興味をそそられた「つるもち太麺春雨 麻辣湯」。
発売日にお店で探したのですが、パスタや丼類のコーナーには置かれておらず、「まだ入荷されてないのかな!?」と思いきや……。スープ類が並ぶ一角で発見~~~!
Xで見た写真ではサイズ感がわからなかったのですが、かなり小さめ。主食ではなく、“おにぎりと合わせる具だくさんスープ” といった感覚で食べるのがよさそう。
電子レンジでの温めは、500Wで4分。フタを開けると、湯気とともに八角のスパイシーな香りがただよってきました!
【タンミョン&スープをチェック!】
まずは、この商品のウリともいえるタンミョンをいただきます。……と思ったのですが、あれ!? 箸で他の具材をかき分けて見つけられましたが、この麺の量はさすがに少ないかも……???
数えてみたところ、麺は14本程度。容器が小さいので少なめなのはわかっていたけど、もう少し入っていてほしかったなぁ〜。
けれど、もっちりしていて弾力感は満点♪ 噛むたびに口の中に旨味がふくらんで、幸福感に包まれます。
スープは、香りだけでなく味も八角の風味がかなり強め。そして、唐辛子の辛さや花椒の痺れもしっかりありますが、甘みもかなり感じられます。これによって、ただ辛いだけでなく味に深みが出ていると感じました。
これまでさまざまなお店やメーカーのマーラータンを食べている私ですが、ここまで八角の風味と甘味が際立っているのは珍しいかも。わりと個性強めのスープなので、マーラータン好きの間では好みが分かれるポイントだと思いました。
豚肉に小松菜、れんこん、きくらげ、もやし、キャベツと具材が豊富なのもうれしいポイント。異なる食感や味わいを楽しめました。
【小腹が空いたときにぴったり!】
セブン‐イレブンの「つるもち太麺春雨 麻辣湯」は税込み429円。コンビニグルメとしては納得のクオリティなので妥当な価格設定ではないかと思います。
昼食や夕食として食べるならこれだけでは足りなそうですが、小腹が空いたときの軽食としてはぴったり。話題のマーラータンを手軽に楽しんでみたい、なんて人に特におすすめです! 興味を持った方は、ぜひチェックしてみて♪
つるもち太麺春雨 麻辣湯 ★★★★☆
参考リンク:セブン‐イレブン、X @711SEJ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch