
1969年からフジテレビ系列で放送されている国民的ご長寿アニメ『サザエさん』。
3世代が平家で暮らしていたり、家に黒電話があったり、テレビがブラウン管だったりと、同じ令和の時代を生きているとは思えない世界が広がっていますが、あれって今どきの若者たちはどんなふうに見ているの……?
今回は全国の現役高校生に聞いた「サザエさんを見て違和感を覚えたことがありますか?」アンケート調査の結果をご紹介しますっ。
【3人に2人は「違和感なし」】
マーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が、全国の10代・現役高校生の男女を対象におこなったこの調査。
「サザエさんを見て違和感を覚えたことがありますか?」という質問には、65.2%の高校生が「違和感を覚えたことがない」と回答する結果となりました。
……っていやいや、ないんかーーーい!
その理由はというと、
「小さい頃から見ていてそういう世界観だと思っているから」
「生まれた時からあるものだから」
などのコメントが多くあがっています。なるほど、彼らにとっては「太陽は東から昇る」「水は高いところから低いところへ流れる」みたいに、もはや疑う余地もないほどに当たり前の世界として存在しているということでしょうか。
私が若い頃に、サザエさんにまつわる疑問や謎を解明した『磯野家の謎』という本が大ヒットしたんですが、今の高校生としてはそもそも謎に思うほどのこともないのかもしれません。
他にも、
「ただのアニメだから」
「アニメと現実を一緒に考えないから」
「たとえ時代が違ったとしてもフィクションだから」
といったアニメ、フィクションとして割り切ってる勢もいましたよ!
【家族構成に違和感を抱く人も】
いっぽうで、34.8%の高校生が「違和感を覚えたことがある」と回答。こちらの理由としては、
「家族構成がよくわからん」
「家族おおすぎるから」
「なんでそんなに歳が離れているのか」
「カツオの親が高齢すぎる」
などの声が寄せられました。核家族やきょうだいがいない家庭が増えている中、磯野家・フグ田家が一つ屋根の下に住んでいるという状況は、ちょっと混乱するものがあるのかも。
40代の私ですら、幼い頃に「サザエ、カツオ、ワカメはきょうだい」「カツオ、ワカメの親は波平とフネ」という事実を知ったときには「え、そーなん!?」とびっくりしましたから……。
【高校生のリアルな声がわかる調査】
以上、現役高校生におこなった「サザエさんを見て違和感を覚えたことがありますか?」アンケート調査の結果をご紹介しました。
こうして見ると、サザエさんの世界に違和感を持たずに素直に受け入れている高校生も多いんですね! そして違和感を覚えている点についても、家電やファッション、生活スタイルなどについてあがるかと思いきや、家族構成に目を向ける高校生が多かったのも意外でした。
さてさて、今回の調査結果、皆さんはどんなふうに思いましたか? お子さんがいる方は、世代によってどう違うか話し合ってみるのもおもしろそうです♪
参照元:ワカモノリサーチ、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:ぱくたそ