以前当サイトでご紹介した、米ジョークサイト『College Humor』が制作した動画作品、『If Google Was a Guy(グーグルが人だったら)』。
本日みなさまにご覧いただくのはその第2弾、『If Google Was (Still) a Guy』でございます。前回は次々訪れる検索者、もとい客に、振り回されまくっていたグーグルさんでしたが、さて今回はどんなお仕事ぶりをみせてくれるのでしょうか? わくわく!
グーグルさんは、今日も大忙し。
だってお部屋の前は今日も、人・人・人でごった返しているんですもの!
まずやってきたのは、ボブ・サップを思わせる風貌の、強面おじさん。表情を見ると、どうやらちょっぴりイライラしているみたい……グーグルさん、大丈夫かしら!?
強面おじさん「クリームチーズはなんでチーズなんだ?」
強面おじさん「なんで地球の経度はオレンジをスライスしたような形してるの!?」
……そ、そんな質問だったのね。「子供の素朴な疑問」レベルじゃないのさ! さて、お次は若い女性。お肌の感じからして、まだ10代かも?
若い女性「してるかどうか 妊娠」
おおう。グーグルさん、彼女のこの質問に非常に渋い表情を浮かべております……続いてやってきたのは、彼女のお父さん。
お父さん「してるかどうか」
グーグルさん「妊娠?」
ああ! 履歴がまだ残っていたから、お父ちゃんにバレちゃったよ! 家族でグーグルさんの元を訪れる際は、この点特に注意しないといけませんねぇ。
続いて登場したのは、アラブ系男性。
アラブ系男性「ローカルモスク シアトル」
どうやらシアトルにあるモスクの場所を知りたいようです。グーグルさんが地図を渡そうとしたその瞬間、突如登場したのは、黒服&サングラスの男性。実はこの人、「NSA(アメリカ国家安全保障局)」でして、ふたりの会話をすべて盗聴していたのです!
「モスク=アラブ系、ってことはもしやテロリスト!?」おそらくそのように、勝手に判断をくだしたと思われるNSA男性。そのため警戒度もハンパないんですわ、コレが。でもその決めつけ、ちと無茶苦茶すぎやしませんか?
NSA「そいつに正しい地図を出すな!」
グーグルさん「仕事させてくれ!」
NSA「うるせえ!」
……ふたりとも、ケンカしないで?
スーツの男「DOGECOIN 正しい発音」
……コレ、今話題になっている「ビットコイン(仮想通貨)」と響きが似てるわね。と思ったら案の定「DOGECOIN(ドガコイン)」、「第2のビットコイン」なんて世間で言われている、怪しい通貨のことみたい。つーかこの男性、前作で「ビットコイン」について質問してたひとに似てる気がするんだけど……気のせい?もしも同一人物だったとしたら、ほんと懲りない人だわ。
スーツの男「全財産をDOGECOINに」
っておいおい! そんなもんに全財産つぎ込もうとするなんて、そんな危険な橋渡るのやめといたほうがいいよお! 絶対痛い目見るよお!
お次は男性ふたり組がご来店。「グランドドッグデー」と「グランドホッグデー」、正しい表記はどちらなのか、知りたいみたいです。
正解は「グランドホッグデー」!! その後、ガッツポーズを決めた男性が速攻で「床屋」を検索。このふたり、どうやら間違えたほうが坊主になるっていう、賭けをしていた模様。敗者になってしまった男性の方、ご愁傷様です。
続いてやってきた女性、ニコニコ顔で怖ろしいことを口にしました。
ニコニコ顔の女性「テロ 写真」
戸惑いの色を隠せないグーグルさん、片や「俺の出番か!?」とばかりにすーっと登場したのは、先ほどのNSA男性。すると女性がひと言、「あっ、 “テリア 写真” の間違いだったわ」よ、よかった~、間違いで!
さて、記念日にはロゴデザインを変更することでおなじみのグーグルさん、今日は有名画家ジャクソン・ポロックの誕生日、というわけで顔に直接ペイントしてみました。
最近はあの「グーグルグラス」を着用したお客が来ることも、しばしば。
グーグルグラスをかけた男性「グーグルグラスをかけていると気づかれない方法」
……いやいや、無理ですって。身につけてるそれ、もう明らかにグーグルグラスですし、ハッキリ言ってバレバレですって。
そして時には、こんなおかしな質問も。
女性「どうして私のオナラはクサイの?」
そして案の定(?)、エロ関連の質問も後を絶たないみたい。
グーグルさん「もういい加減にしてくれーーー!!!」
このように、日々激務に追われるグーグルさん、しかし一方で……。
◯◯さん? 「うちもやってますよ~! いらっしゃ~い!」
人っ子ひとり見当たらない、閑古鳥状態のBing(ビング)さん(マイクロソフト製の検索エンジン「Bing」のこと)。彼は今日もお客が来るのを、首を長~くして待っているのでした。
てんやわんや状態のグーグルさんと、完全一人ぼっち状態のBingさん。申し訳ないけどこの対比、かなり笑えます。
グーグルさんも日々お忙しいことと思いますので、みなさんもたまには、Bingさんの元を訪れてあげてくださいね。まあ気が向いたらで、構わないので。
参考元:College Humor 、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch