goo1

以前当サイトでご紹介した、米ジョークサイト『College Humor』が制作した動画作品、『If Google Was a Guy(グーグルが人だったら)』

本日みなさまにご覧いただくのはその第2弾、『If Google Was (Still) a Guy』でございます。前回は次々訪れる検索者、もとい客に、振り回されまくっていたグーグルさんでしたが、さて今回はどんなお仕事ぶりをみせてくれるのでしょうか? わくわく!

グーグルさんは、今日も大忙し。

go

だってお部屋の前は今日も、人・人・人でごった返しているんですもの!

goo

まずやってきたのは、ボブ・サップを思わせる風貌の、強面おじさん。表情を見ると、どうやらちょっぴりイライラしているみたい……グーグルさん、大丈夫かしら!?

強面おじさん「クリームチーズはなんでチーズなんだ?」

go1

強面おじさん「なんで地球の経度はオレンジをスライスしたような形してるの!?」

go16

……そ、そんな質問だったのね。「子供の素朴な疑問」レベルじゃないのさ! さて、お次は若い女性。お肌の感じからして、まだ10代かも?

若い女性「してるかどうか 妊娠」

go2

おおう。グーグルさん、彼女のこの質問に非常に渋い表情を浮かべております……続いてやってきたのは、彼女のお父さん。

お父さん「してるかどうか」

go17

グーグルさん「妊娠?」

go18

ああ! 履歴がまだ残っていたから、お父ちゃんにバレちゃったよ! 家族でグーグルさんの元を訪れる際は、この点特に注意しないといけませんねぇ。

続いて登場したのは、アラブ系男性。

アラブ系男性「ローカルモスク シアトル」

go20

どうやらシアトルにあるモスクの場所を知りたいようです。グーグルさんが地図を渡そうとしたその瞬間、突如登場したのは、黒服&サングラスの男性。実はこの人、「NSA(アメリカ国家安全保障局)」でして、ふたりの会話をすべて盗聴していたのです! 

「モスク=アラブ系、ってことはもしやテロリスト!?」おそらくそのように、勝手に判断をくだしたと思われるNSA男性。そのため警戒度もハンパないんですわ、コレが。でもその決めつけ、ちと無茶苦茶すぎやしませんか?

NSA「そいつに正しい地図を出すな!」

グーグルさん「仕事させてくれ!」

NSA「うるせえ!」

……ふたりとも、ケンカしないで?

go5

スーツの男「DOGECOIN 正しい発音」

go4

……コレ、今話題になっている「ビットコイン(仮想通貨)」と響きが似てるわね。と思ったら案の定「DOGECOIN(ドガコイン)」、「第2のビットコイン」なんて世間で言われている、怪しい通貨のことみたい。つーかこの男性、前作で「ビットコイン」について質問してたひとに似てる気がするんだけど……気のせい?もしも同一人物だったとしたら、ほんと懲りない人だわ。

スーツの男「全財産をDOGECOINに」

go23

っておいおい! そんなもんに全財産つぎ込もうとするなんて、そんな危険な橋渡るのやめといたほうがいいよお! 絶対痛い目見るよお! 

お次は男性ふたり組がご来店。「グランドドッグデー」と「グランドホッグデー」、正しい表記はどちらなのか、知りたいみたいです。

go22

正解は「グランドホッグデー」!! その後、ガッツポーズを決めた男性が速攻で「床屋」を検索。このふたり、どうやら間違えたほうが坊主になるっていう、賭けをしていた模様。敗者になってしまった男性の方、ご愁傷様です。

go19

続いてやってきた女性、ニコニコ顔で怖ろしいことを口にしました。

ニコニコ顔の女性「テロ 写真」

go15

戸惑いの色を隠せないグーグルさん、片や「俺の出番か!?」とばかりにすーっと登場したのは、先ほどのNSA男性。すると女性がひと言、「あっ、 “テリア 写真” の間違いだったわ」よ、よかった~、間違いで!

go14

さて、記念日にはロゴデザインを変更することでおなじみのグーグルさん、今日は有名画家ジャクソン・ポロックの誕生日、というわけで顔に直接ペイントしてみました。

go6

最近はあの「グーグルグラス」を着用したお客が来ることも、しばしば。

グーグルグラスをかけた男性「グーグルグラスをかけていると気づかれない方法」

……いやいや、無理ですって。身につけてるそれ、もう明らかにグーグルグラスですし、ハッキリ言ってバレバレですって。

go11

そして時には、こんなおかしな質問も。

女性「どうして私のオナラはクサイの?」

go7

そして案の定(?)、エロ関連の質問も後を絶たないみたい。

go12

グーグルさん「もういい加減にしてくれーーー!!!」

go13

このように、日々激務に追われるグーグルさん、しかし一方で……。

go8

◯◯さん? 「うちもやってますよ~! いらっしゃ~い!」

人っ子ひとり見当たらない、閑古鳥状態のBing(ビング)さん(マイクロソフト製の検索エンジン「Bing」のこと)。彼は今日もお客が来るのを、首を長~くして待っているのでした。

go9

てんやわんや状態のグーグルさんと、完全一人ぼっち状態のBingさん。申し訳ないけどこの対比、かなり笑えます。

グーグルさんも日々お忙しいことと思いますので、みなさんもたまには、Bingさんの元を訪れてあげてくださいね。まあ気が向いたらで、構わないので。

参考元:College Humor YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼グーグルさん、いつもお世話になっております!!