beforeproposal1
嬉し恥ずかしプロポーズ。そのあとは、ゼクシイ、婚約指輪、両家顔合わせ、式場探し……。結婚が決まるとウキウキするような楽しいイベントばかりですが、もっとも肝心なのは結婚後の生活がどれだけうまくいくか。

そこで本日は、オンラインコミュニティサイト「reddit」に投稿された「プロポーズする前に自分に問うべき24の質問」の一部を抜粋してご紹介いたします。その相手で本当にいいのか、今一度自分の胸にきいてみましょう。

【プロポーズする前に自分に問うべき質問リスト】

1. 自分は本当の本当に、残りの人生の毎日を一緒に過ごしたいと思うか?
2. 自分はどんなことでも話せるか? 相手の反応はどうか?
3. 相手の嫌いなところはどこか? もしそれを変えたい場合何ができるか?
4. 同じ未来を思い描いているか?
5. 子供を産むか産まないかの意見は一致しているか?
6. 一緒に長時間ドライブしているときに、もし置いて行かれたら、自分は走ってでも助手席に再び乗りたいと思うだろうか? それとも、「やっとひとりになれた」と安堵するだろうか?
7. ふたりの意見が対立したとき、相手はどうなるか?
8. 今までで1度でも、自分や自分の大事に思っている人に精神的・肉体的な暴力をふるったことはあるか?
9. 相手の家族とうまくやっていけるか? 自分の家族とはうまくやっていけるか? もしやっていけないのならその理由は?
10. もし明日この人が交通事故にあい、一生車椅子生活になったとしたら、愛する気持ちは変わってしまうか?
11. いつも隣にいてくれると信じることができるか? 自分のやることすべてを応援してくれるだろうか?
12. 自分は結婚への心の準備ができているか? この人と結婚したらできないことをやり残してはいないか?
13. 自分の不安定さ、失敗、欠点をすべて受け入れてくれるか?
14. 自分の1番悪いときを知っている人か? それとも1番良いときしか知らない人か?
15. 自分がパートナーに求めていることすべてに当てはまるか?

今回は一部抜粋したものをご紹介いたしました。すべての質問が読みたい方は、ページ下部の参照元のredditにアクセスしてみてください。英語ですが、全文掲載されています。

【女性からのプロポーズもあり…だけど】

この質問集は同棲を2年したのち、27歳の女性にプロポーズをした29歳の男性が書いたものです。もちろん、女性からプロポーズするときにも参考にはなります。

しかし、個人的に女性からのプロポーズはあまりおすすめできません。なぜかというと、もし仮にプロポーズが成功しても、ことあるごとに「でも自分はプロポーズされなかった」と思い悩むことがあるからです。とてもささいなことですが、歳を重ねるごとに不満というものは大きくなります。そのことで愛されていないと感じるような性格だったら、男性からのプロポーズを待つべきだと私は感じています。

【「自分は許せる」と思えるのならきっと大丈夫】

今回ご紹介したものはかなりハードルが高く、既婚者でさえ、すべての項目をクリアにできる方はごく少数かもしれません。しかし、相手の悪いところ、自分とは合わないと感じるところを冷静に見極めて「それでも自分は許せる」と思えればいいのではないでしょうか?

参照元:reddit
執筆=黒猫葵 (c)Pouch