もうすぐクリスマス。家族や友達と過ごすクリスマスも楽しいけど「クリスマスまでに恋人がほしい!」と思っている人もいるのではないでしょうか。

株式会社ウエディングパークが20代から30代の女性371人を対象に行った「クリスマスに関する実態調査」によると、「これまでのクリスマスに、告白やプロポーズをした(された)経験がある」という女性は、23.7%いることが判明。

つまりは約4人に1人がクリスマスに告白やプロポーズをした(もしくはされた)ということで、「クリスマスは恋愛を大きく発展させる大チャンスである!」といえるのではないでしょうか。

【クリスマスに「自分からプロポーズしたい」と考えている女性も】

調査結果をより細かく見ていくと、「告白とプロポーズどちらもした(された)経験がある」という人が4.6%で、「告白かプロポーズのどちらかをした(された)経験がある」という人が19.1%いることがわかります。

また、未婚女性の15.3%が「今年のクリスマスに、プロポーズをする(される)可能性があると思う」と回答しておりまして、その根拠を聞いてみると

「結婚する話になり、大体の入籍日も決まったが、正式なプロポーズはまだだから」(20代前半)
「平成最後のクリスマス! プロポーズしたいと思ってます」(30代前半)

といった声が上がっていたのでした。

前者はすでに結婚が決まっているようだからクリスマスプロポーズは “想定内” として、後者の「自分からプロポーズしたい!」と語っている女性のことは全力で応援したいところ……! どうかこの方にとって今年のクリスマスが、人生最高のクリスマスになりますように~!!

【「クリスマスはパートナーと過ごす」という人が過半数!】

今回のアンケートでもうひとつ気になったのが、「今年のクリスマスの過ごし方を教えてください」という質問に対する答えです。

過半数となる51.8%の支持を集めていたのは、「パートナーと2人で過ごすと思う」

回答者数がもっとも多かったのはこの答えで、次いで「家族(両親や子どもも含む)と過ごすと思う」(41.2%)、「1人で過ごすと思う」(2.4%)、「友人と過ごすと思う」(1.6%)と続きます。

過半数がカップルで過ごすんですね。クリスマスはロマンチックな演出が街中のそこかしこに溢れる日ですので、大切な人と過ごしたいと考えるのは自然なことなのかも。パートナーがいるなら、仕事がないかぎりは、この日を一緒に過ごさない手はないのかも!?

【平成最後だし、勇気を出してみては☆】

今回のアンケートを見るかぎり、「クリスマス=日本中の恋愛ボルテージを爆上げする日」といっても過言ではない気がしてきました。

パートナーがいないという方は、勇気を出して意中の彼を誘ってみれば、クリスマスムードに流されて案外あっさりOKをもらえるかもしれません。もちろん、誰かから愛の告白を受ける可能性もあるわけですから、いつ誘われてもいいように準備しておいたほうがよさそうですね。そして結婚に向かってもうワンステップ進みたいというみなさんも、クリスマスパワーでうまくいくかも……!?

命短し、恋せよ乙女。どうか日本中の女性み~んなが、平成最後のクリスマスに素敵な思い出を作れますように♡

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼そのほかの調査結果 / 「平成最後のクリスマス」を一緒に過ごしてほしい男性俳優1位は竹内涼真&田中圭!