駅前や公共施設のそばなど自転車を放置してはいけない場所ってありますよね。でも、「ここに自転車を置かないでください」の張り紙をしても、皆、聞く耳持たず自転車を置いて出かけてしまう。
そうした放置自転車をなくす方法は、その場から撤去するしかないのでしょうか? そもそもその場に置かないようにする方法というのはないものか……?
解決方法が見えないかに見えたこの問題。あるひとことが書かれた張り紙の写真がTwitterに投稿され、放置自転車対策に効果的だと大反響となっています。いったいどんなひとことが!? 画像を見てみると……。
「不要自転車です」と大きく書かれた文字。その下には「ここの放置自転車はご自由にお使いください」と追い打ちをかけるかのような一文が。
たしかにこう書かれてあったらここに自転車を置く勇気なくなるわーっ!! この発想はなかった!
画像を撮影しTwitterに投稿したヒロセさん(@i_hirose)によると、「隣の敷地まではみっちり違法駐輪が」「お店のシャッター閉まってるとこの前だったんですが、そこだけ駐輪されてませんでした」とのこと。効果絶大ですね!
Twitterユーザーからは「これ、駐輪禁止より効きそうですね」「これは効果あるわ」「頭いいな……!」などのコメントが寄せられ、現在15000リツイートを超す反響となっています。
逆転の発想で見事にその場から放置自転車をなくした一枚の張り紙。「なくそう、放置自転車」「ここに自転車を駐輪しないでください」などよりはよほど効果的!? でも、そもそもは放置禁止区域に自転車を長時間駐輪すること自体がいけないんですけどね! 各々、気をつけたいものです。
※でも、こう書かれているからといって実際にここから持ち出すのはやめましょう〜!
参照元:Twitter @i_hirose
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]