Pouch[ポーチ]

アジア観がざっくりしすぎで味わい深い! Mr.ビーンが「カンフー忍者」に変身するイギリスのスニッカーズ新CM

2014年10月7日

mrbean1
1990年代に日本でも放送され大ブームとなった、イギリスのテレビ番組「Mr.ビーン」シリーズ。ローワン・アトキンソン演じる“お騒がせおじさん”ことMr.ビーンが、さまざまな騒動を繰り広げながら表情や動作で視聴者を笑わせていくというコメディーもの。

そのMr.ビーンが、カンフー忍者の一味となってイギリスのスニッカーズのテレビ新CMに登場

……ん? 「カンフー忍者」なんて言葉はないって? もちろん、それは記者(私)も知ってるんですが、このCMを見るにそういう言葉でしか言い表せないような……。

【忍者? それともカンフーの使い手?】

大勢の敵たちが城下町の警備で歩きまわる中、気づかれぬよう壁をかけ昇り屋根の上を移動するMr.ビーンたち一味。これだけ見ると、時代劇などに出てくる日本の忍者っぽい。

しかし……姿を見せた彼ら、どう見ても忍者じゃない!! 長髪も垂らしたまんまで顔も隠してない! しゃべってるのも中国語!? 屋根の上を飛んで行くのも忍者にはありえない跳躍力! こういうの中国映画のワイヤーアクションで観たことあるわぁ!

【しかし、Mr.ビーンはというと……】

そんな彼らとともに行動するMr.ビーンはというと……いつでもどこでも変わらぬ見慣れたスーツ姿! どう考えても忍者のように壁をかけ上がったり、カンフーの達人のように宙を飛べるわけもなく、屋根の瓦をガッシャンガッシャン落としまくり、挙句の果てには屋根をぶち破って思いっきり敵のいる部屋へ落下!

【ここでスニッカーズをひとくち!】

敵たちに囲まれたMr.ビーン、危機一髪! しかし、そこで仲間から渡されたスニッカーズをかじると……!? 「お腹が空いてるときは本領を発揮できない」というコンセプトに基づいた、実にスニッカーズのCMらしい展開に!

このニヤリとしちゃう結末は、皆さまもどうぞ動画でご覧あれ。日本なのか中国なのか。忍者なのかカンフーの達人なのか。非常にざっくりとしたアジアンワールドで、ひとりだけスーツ姿のビーンというけっこうカオスなこのCM。いろいろな意味で味わい深い仕上がりとなっております。

それにしてもMr.ビーン、ちっとも老けないなぁ。それもビックリ。

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】Mr.ビーンの登場するイギリスのスニッカーズ新CM

モバイルバージョンを終了