着々と規模が拡大しているGoogleストリートビュー。単なる街の風景だけでなく、今では世界の名所旧跡や絶景を見ることもできます。
でも、この世には写真を撮影するにはなかなか困難な場所も……。
先日、Googleストリートビューに新たに誕生したのはアラブ首長国連邦にあるリワ砂漠! そして、この撮影のために投入されたのは……なんとラクダ! ヒトコブラクダの背中にカメラを搭載して撮影におよんだんですって!!
通常、ストリートビューの撮影に使用するのは車。しかし今回、リワ砂漠の環境を損なわないようにするべく、このようなユニークな方法がとられたそう。この撮影風景がYouTubeで見られるのですが、白い民族衣装を着たアラビア人男性と並ぶラクダの背に近代的な大型カメラが乗っているという図というのはなかなかのインパクトがあります。
で、実際にGoogleストリートビューでリワ砂漠を見てみたのですが……やだこれ、どっちに進んでも砂漠! 前に行っても右に行っても左に行っても、砂、砂、砂ーーーーっ!!
実際に自分が砂漠の中を歩いてるかのような臨場感を味わえる、リワ砂漠のGoogleストリートビュー。かなり面白いので皆さんも見てみて! そして次はどのような秘境がGoogleストリートビューに追加されるのか……今後が実に楽しみですね。
参照元:YouTube、Googleストリートビュー
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼【動画】Googleストリートビュー、リワ砂漠撮影風景
▼ホントにラクダの背中にカメラが搭載されてるよーっ!
▼こんな広大な砂漠をラクダにカメラを乗せて撮影します
▼そうしてできあがったGoogleストリートビューはやっぱり一面の砂漠!
▼ところどころにラクダの影が映っていたりも……
▼みんなも見てみてね!