もうすぐ、待ちに待ったハロウィンがやってきます。
本日ご紹介するのはまさに、ハロウィンにピッタリな逸品。気鋭のクリエイター高橋信雅さんデザイン、伝統工芸士が制作を手掛けたお菓子、「ヌーベル和三盆 ガイコツ」です。
【香川県生まれの斬新和三盆】
香川県高松市丸亀町商店街にて生まれた新しい「おみやげもの」プロジェクト、こちらの企画より商品化されたのが、ガイコツのかたちをしたスタイリッシュな和三盆糖。ポップなデザインと伝統和菓子という斬新な組み合わせが、自ずと見る者の興味を惹きます。
【ガイコツのかたちがポップ&キュート♪】
真っ白なガイコツパッケージを開けると、中に入っていたのは、これまた真っ白なガイコツ和三盆が9つ、そして真っ黒なガイコツ和三盆が9つ。コレ、要はお砂糖なので、そのままお口に入れてしまってもいいし、コーヒーや紅茶など飲み物に入れて楽しんでもOK。味・ビジュアルともに至ってシンプルなので、大人にこそ、喜んでもらえそうな商品なの。
【ブラックカラーの秘密は竹炭にあり】
ちなみに真っ黒ガイコツ和三盆、一体なにを使用して真っ黒になっていると思います? ブラックカラーの元となっているのは、なんと竹炭。クセがなく邪魔にならない素材だからこそ、繊細な和三盆と交わることができたのでしょうね。素晴らしく柔軟な発想……こんな和三盆、見たことないわ!
【黒大豆を扱った “ガイコツ” パッケージ商品もあるみたい】
ショッピングサイト「密売東京」などで購入できるこちらの商品、その気になるお値段は、税込1944円とのこと。なお同サイトでは、同じく香川県産&高橋さんがデザインを手掛けた、ファンキーなドクロパッケージが可愛い「香川黒1号 かがわどくろ」も販売中。
オリジナル品種の黒大豆「香川黒1号」がたっぷり詰まった同品もまた、舌が超えていて、かつ遊び心を併せ持った大人に喜ばれそうな1品ですので、こちらも合わせてぜひチェックを。
参照元:密売東京(ヌーベル和三盆 ガイコツ) 、密売東京(香川黒1号 かがわどくろ) 、NOBUMASA TAKAHASHI
参考:高松丸亀町商店街
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼こちらが「香川黒1号 かがわどくろ」
▼皮をむいた黒大豆でガイコツの目を表現しているそうです♪