Pouch[ポーチ]

【ネットで話題】UHA味覚糖「さけるグミ」は今年1番ツッコミがいのあるグミだった!/ ネットの声「さかずに食べた」「こういう消しゴムあるよね」

2014年12月3日

sakerugumi8UHA味覚糖から発売されている「もちっとやわらか」な新食感な「さけるグミ」。グミなのにさいて食べる不思議な設定のグミが、今ネットで話題になっています。みなさんはもう食べましたか? 

比較的「おいしい」以外の声が多いようです。気になりすぎたので、さっそく購入してみました。

【またしてもコンビニ巡りする羽目に】

以前紹介したハッピーターンアイスが全然見つからなかったときと同様に、「さけるグミ」もなかなかレアな商品のようです。

東京都内の某ファミリーマート、某ローソン、某サンクス、某セブンイレブン各1軒ずつを回ったところ、唯一、セブンにて「さけるグミ」のグレープ味を発見。味は2色で、マスカット味もあるそうですが、今回のコンビニ巡りでは、発見することができませんでした。無念……。

【「さけるグミ」は個包装の7つ入り】

「さけるグミ」は、外袋の中に個包装のグミが7つ入っています。グミはだいたいひとつの袋に入っていることが多かったのですが、これだと友人や家族をもでもシェアしやすいですね!

【せっかくなのでいろいろな方法で食べてみた!】

せっかくなので、インターネットの声を参考にいろいろな食べ方をしてみることにしました。記者が挑戦したのは、「さいて食べる」「すべてを1本にして食べる」「冷やして食べる」「文字にする」「いそぎんちゃくにする」「反対方向にさく」「さかずに食べる」の7種類。

1本で食べるか、それとも一気に食べるかは好みがわかれるところですが、大きめのピースで食べることによって不思議食感が楽しめます。

「すべて1本にして食べる」はなかなか上級者向け。記者は不器用なので途中で切れてしまいました。あ、キレたわけじゃないっすよ。グミがね。グミが。

ネットの「冷やすとおいしいかも」との声もあり、1時間ほど冷蔵庫で冷やしてみました。常温の「さけるグミ」と食感は全く同じ、ただ少しひんやりしただけでした。

しかし、ここでまさかの致命的なミスを発見してしまった!

【手が、手がぁ…】

いろいろさいて遊んでいると、手がべっとべと状態。ネーミングに採用されている通り、基本的にはさいて楽しむグミだけに、これは致命的。もしかしたら記者は平熱が高めなのですが、そのせいもあるかもしれません。しかし、「さかずに食べる」以外の方法で7袋遊び終える頃には、べっとべとぉ~。良い子のみなさんは、外ではやらない方がベター。

【匂いはガム、味はハイチュウ、食感はねりけし】

そして、匂いは、ガムのような人工的なぶどうの香り。食感は、グミとしてはやわらかめ。ふにゃふにゃともちもちの中間くらいです。ねりけしを食べたことはないんですが、きっとねりけしを食べたらこんな感じの食感だろうなぁ。

味はちょっぴりヨーグルト風味で、ハイチュウを彷彿させる気がします。オリゴ糖とビフィズス菌が入っているそうです。色はグレープのガムの色そっくり。

【ネットは騒然】

ネットで話題になり、コンビニで購入する人が続出。Twitterに投稿されたツイートをまとめてみると、賛否両論すぎて、全くまとまりませんでしたが3派の意見が乱立。

・おいしい派
「星★★★★★ですっ!」
「おぉ!!!確かにもちっとやわらか!!!」

・イマイチ派
「味は普通においしい。食感は…うん… 」
「こういう消しゴムあるよね」
「さけるグミってよりも、食べられるゴムって感じ」

・さかずに食べるワイルド派
「最初は丁寧にさいて食べていたけど、後半は面倒臭くなって一枚丸ごと食べちゃった」
「さけるグミ、さかずに食べた」

どちからというと、「おいしい派」よりも「イマイチ派」と「さかずに食べるワイルド派」が多く見受けられました。

【今年1番ツッコミがいがあるグミに勝手に認定!】

そもそもさく意味あるの? なんでこんなにねりけしっぽいの? もはやグミじゃなくね? と多くの人がツッコミを入れたと思いますが、楽しいからいいよね☆

ということで、今年1番ツッコミがいがあるグミに勝手に認定! 気になった人はぜひ買ってみて、いろいろな食べ方を研究してみてくださいね!

参照元:NAVERUHA味覚糖
撮影・ 執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼「さけるグミ」グレープ味

▼不思議な新食感売り!

▼シェアしやすい個包装

▼こんな感じにさけます♪

▼「さいて食べる」

▼「すべてを1本にして食べる」

▼「文字にする」

▼「いそぎんちゃくにする」

▼「反対方向にさく」

▼「さかずに食べる」

モバイルバージョンを終了