どんなにラブラブなカップルでも、同棲や結婚などで同じ家で暮らし続けていると、多かれ少なかれ不満がでてきます。
本日ご紹介するのは「女性よりもネコの方がすばらしい9つの理由」という動画。ちょっとまって。いくらネコがかわいいからってそんなことはないでしょうよ!……と思いましたが、観てみるとなるほど納得。とりわけ、同棲や結婚のパートナーがいる方にとっては、ちょっとどころかだいぶ身に覚えがあるかもしれません。
【1.トイレの便座を上げっぱなしでも文句を言わない】
何かと問題提起されることが多い「トイレの便座上げ下げ問題」。Pouchではうさぎ記者の座りション推奨の記事がありました。便座は必ず上げてといてくれれば個人的にはどんなスタイルで足されてもかまいません。上げてといてくれればね。上がっている状態で座ってしまったときのあの殺意ときたら。
しかし、ネコなら上げっぱなしだろうが、下げっぱなしだろうが文句ひとつ言いません。
【2.ひげを剃り忘れても気にしない】
決してひげスタイルが「だらしないから」ということで剃ることを強要しているわけではありません。頬ずりやキスをするときにひげがあるととんでもなく痛いからなんです。とりわけ口ひげはまさに凶器。こちらサイドの毛穴に入り込む激痛を男性にもぜひ経験してもらいたいものです。
しかし、ネコならひげが生えていても気にしない。逆にあのじょりじょり感が気に入っているみたい?
【3.奇抜なファッションだって気にしない】
一緒に歩くのにとんでもなください恰好は御免こうむりたいのが女性側の本音です。同棲や結婚しているとなると、コーディネートに口をだしてくる女性陣も多いのでは?
ネコは飼い主の外見はまったく重要視していません。つまりどんな恰好でもOK! ネコたちは自分たちの毛の色すらどうでもいいと思っているみたい。黒いからいじめられる、尻尾が短いからマウンティングされる、とかないですよね。見習いたいものです。
【4.散らかった部屋が大のお気に入り】
こちらも同棲や結婚ではよくあるパターン。元の場所に戻せばいいだけの話なのに、どうして部屋ってこんなに散らかるんでしょうか。仲の良さそうなカップルはたいてい「片づける派」と「散らかす派」が完全に分業になっているようです。
しかし、ネコならむしろ散らかった感じが大好き! ぐちゃぐちゃの衣類のなかによくまみれて楽しんでいますよね。まぁ、畳んでもその上に乗って毛だらけになるんですが。
【5.テレビの試合を観戦が大好き】
同じ家に住む人間が多ければ、多いほど揉めるのがテレビのチャンネル争い。実はこのチャンネル権を持っている方が偉いのではないかと思っているんですが、皆さまはいかがですか?
ネコには一緒にはできないことも多いですが、テレビの試合観戦が好きなネコだと一緒に楽しんでくれちゃう!
【6.くだらないグッズにお金をかけても喜んでくれる】
家計を一緒にしている場合、くだらないグッズにお金をかけると女性は「またそんなくだらないもの買って!」と不満顔に。逆に、美容関連は「そんなにいろいろ必要なの?」と男性陣は疑いますが、これは全部必要なものです。
ネコは、「必要」「不必要」関係なく、おもちゃになるオモシロイものはなんでも歓迎。
【7.ネコは買い物をしない】
買い物の仕方ってかなり個人差がありますよね。スーパーでも、野菜売り場から順番にすべての通路を見ていくタイプと、必要なものだけをピックアップするタイプを分かれると思うのですが、女性は圧倒的に前者が多いように思います。買い物に付き合わされる男性陣にとって女性の買い物はずいぶんと時間がかかる「めんどくさい」もの。
ネコは買い物自体にまったく興味はなく、むしろ気になるのは空の紙袋とビニール袋。紙袋とビニール袋はかなりランキング上位の遊び道具です。
【8.過去に飼っていたネコのことはどうでもいい】
男性にも女性にも言えることですが、気にならないわけないのが、元カレ・元カノの存在。できれば、相手にとって自分は元恋人以上の存在でありたいもの。
ネコは、昔飼っていたネコのことなんかどーでもいいんです。過去にはこだわらない。今現在、どれだけ心地よいか、どれだけ愛されているかが何よりも重要。
【9.掃除や洗濯などの家事をしないまま寝てもいい】
同棲や結婚している場合、もはや家事は平等にこなすのが当たり前の時代。しかし、まだまだ家事においては女性がリードしているのが現状。食器を片づけないまま寝てしまったり、洗濯物をためまくったり、ゴミを出し忘れたりすると彼女・奥さんはイライラ。
ネコは、洗濯物がたまっていようが、部屋が多少ほこりっぽくなっていようがかまいません。眠いなら一緒にお昼寝しようぜと誘う始末。
【身に覚えがありまくりでちと反省】
いかがでしたか? かくいう記者(わたし)も同棲生活が2年目に突入し、今年の春に結婚するのですが、結婚前からすでに“おかん的貫禄”がだいぶでてきていて、身に覚えがありまくりでした。このようなことで文句いいまくっているなぁ。
それでも、ネコにはできなくてわたしたち女性にしかやってあげられないこともたくさんあるはずなんですよ。ネコはご飯作ってくれないし、掃除も洗濯も。あれれ、これならわたしじゃなくて”お母さん”がいればいいのでは?(汗) なんだか悲しくなってきちゃったよ。それでも、「恋人」から、「お世話係」に格下げになったとしても、誰よりも大好きな人と一緒に暮らせるというのはなかなか悪くないですけどね。
【「これはあくまでジョーク」男性バージョンもあるよ】
ちなみに今回ご紹介したこの動画、ちょっぴり諍いが生まれそうなタイトルですが、投稿者のコール&マーマレードの飼い主さんによると、「これはあくまでもジョーク」とのこと。
こちらの男性バージョン「男性よりもネコの方がすばらしい10つの理由」という動画も公開されていますので、併せてご覧いただければと思います。
参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch