作家でミュージシャン、映画監督、そして演出家。多才ぶりで知られる辻仁成さん。彼がInstagramに日々アップし続けている愛情たっぷりのお料理が、現在主婦層を中心に大人気!
愛息・十くんのため、一朝一夕、ていねいに作られたごはんは、まるでお店で提供されるメニューのように美しくっておいしそう。芸術家ならではの繊細な美的センスとともに、息子さんへ向けられた深~い思いがこれでもかというほど伝わってきて、心の底からほっこりしちゃうのよね。
【手の込んだ美麗メニューがずらり】
栄養バランスや彩り、細やかな心づかいが随所に散りばめられている、お手製のお弁当。マカロニクリームグラタンに明太子梅しそパスタ、ブリオッシュサンドや、蒸した豚肉をハニーマスタードソースで和えたものに、参鶏湯スープラーメン(!)などなど、本格メニューが並ぶ、朝ごはんと夕ごはん。とっても美味しそう!
【こんな盛り付け方法があるなんて……!】
フランス在住なだけに(?)オシャレな雰囲気漂うメニューが大多数を占める中、とりわけ目をひくのが「日本の定番ご飯をスタイリッシュに盛り付けた」1枚。
【ハイセンスっぷりに、ためいきが止まりません】
たとえば納豆ごはんは、こねた納豆の上に細切り海苔と明太子をON、目にも美味しい1品にアレンジ。また豆腐を混ぜた「ねこまんま」は、これを “ねこまんま” と呼んでいいのか、はばかってしまう美しさ。
だって、ねこまんまを、型にはめて成形したと思われるその見た目、まるで高級フレンチで供される、テリーヌやタルタルのようなんですもの……!
【なにもかもがオシャンテイー】
さらに、お蕎麦ひとつとっても、茹で鳥・焼いたナス・ネギを添え、上から胡桃ベースのタレをとろ~り。こういったひと手間が、所帯じみた空気を一掃するってわけなのね……このセンス、今すぐにでも見習いたいです!
【親子一緒にキッチンに立つ日もあるみたい】
こんなに素敵なごはんを毎日食べることができる十くんが、正直とってもうらやましいっ。辻さんのコメントによれば、一緒にお料理する日もあるようで、その姿を想像すると、微笑ましくって思わず顔がニヤけてしまいます。
【ご本人のほっこりコメントにも要注目です♪】
日々の料理の参考にするにはうってつけな、辻さんのInstagramは必見。添えられたご本人の温かなコメントにも注目しつつ、サイトをご覧になってみてくださいね~!
参照元:Instagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼美しすぎますってば
▼特に人気が高いのは愛息弁当♪