「スローフード」とは「ファストフード」に対する考え方。その土地の伝統的な食事や食材を見直し、有機農業でつくられた野菜など、作られている環境や健康について考えられたもの。こういったものが「スローフード」と呼ばれています。
ですが、忙しい現代において食材に気を配り、ゆったりと食事をとることは意外と難しい。気軽にぱぱっと、健康や美容によい食事をとることができたなら、どんなにいいだろう……。
そんな願望を見事に叶えてくれるお店が、この秋、東京・広尾に登場するみたい。
【シェフを務めるのは、スローフードのスペシャリスト】
このプロジェクトが公開されているクラウドファウンディングサイト「Makuake」によれば、このたびオープンするレストラン「sage & fennel(セージ アンド フェンネル)」のシェフを務めるのは、スローフードのスペシャリストである船山義規さん。
【米カリフォルニアで流行「スローファストフード」を堪能せよ】
「食べたもので、あなたは作られている」をキーワードに、契約農家から取り寄せた旬の野菜をベースに各種料理を提供。米カリフォルニア・ロサンゼルスにて大流行中の「スロー “ファスト” フード」を、デリスタイルで楽しむことができるんですって!
【バラエティーに富んだ品ぞろえにご注目♪】
栄養価が高く、現地でも大人気のキヌアやヒヨコ豆を使った食べ応えのあるサラダや、日本各地の農場で厳選した産地直送の旬の野菜・ハーブのサラダ。
これらをメインにしたコールドメニュー8種類に、その場で切り分けるスロークックされた肉&煮込み料理中心のホットメニュー2~3種類。さらには、野菜をふんだんに使った温冷スープメニュー2~3種類と、バラエティー豊富です。
10種類以上にもおよぶフードの中から、お好きなものをチョイスできるらしく、色々なものを “ちょこっと食べ” したい女子にはぴったんこ!
【夜はワインデイナーも楽しめちゃうゾ】
そのほか、オーダーが入ってから作り始めるその日1番いい旬の食材を使ったこだわりプレートもラインナップ。加えて夜は、カリフォルニア産をはじめとするワインを楽しめるよう、おつまみメニューも用意されるのだそうよ。
【広尾にいるのに、気分はLA】
グランドオープンは、11月2日(月)。場所がら外国の方々も多く訪れそうな同店に一歩足を踏み入れたなら、LAにいるかのような気分になれちゃう、かも!?
支援コースは税込1000円から設けられておりますので、気になった方はさっそく、同プロジェクトサイトをチェックされてみてはいかがでしょうか。
参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼彩りも美しくってテンションアップ♪
▼白&グレーを基調、ゴールドを配色とした店内の雰囲気も◎