つい先日までイタリア・ミラノで開催されていたミラノコレクション。今回、初のショーを行ったのは、なんとあのIKEA(イケア)!
IKEAと聞くと、家具やホーム製品を思い浮かべる方が大多数であると思われます。それゆえに、世界中でその名を知らぬ者はいないであろうレベルの “ファッション” ショーに名を連ねていただなんて、とっても意外よね。
【 “IKEA” ワールドなランウェイ】
去る9月29日、動画サイトYouTubeにてライブ配信された、IKEAにとって初のショー。ランウェイにはテーブルにグラス、ランプシェードなどおなじみの製品がずらりと並べられており、自社のカラーを前面にアピールしているかのよう。
【デザインを担当したのは対象的な2名のデザイナー】
今回のショーに登場した洋服のデザインを手がけたのは、ファッションデザイナーのKatie Earyさん、そしてMartin Bergströmさん。
前者はカラフルでとにかくド派手、ともすれば着用している人間が洋服のインパクトに負けてしまいかねないデザインを得意としており、一方の後者はというとモノトーン中心、シックで落ち着いた印象が持ち味。あまりに対照的な2人のデザイナーにより行われたショーに、世界が注目したことは言うまでもありません。
【仕掛けたっぷり、飽きさせない演出に拍手!】
Earyさんの色鮮やかなステージには、巨大目玉が登場。対するBergströmさんのステージにおいては、モデルたちが華麗なるダンスを披露。
またフィナーレには、モデルたち全員が巨大な目玉のかぶりものを小脇に抱えて登場(!)するなど、遊びゴコロと少々の毒っ気もプラス。集まった観客らを決して飽きさせない演出で、広く “IKEAファッションの可能性” をアピールしたのでした。
【来年にリリースされるんだって☆】
なおこのたび発表されたコレクションは、来年にリリースされる予定。
ショーの全貌は動画およびインスタグラム「IKEA Today」、また両デザイナーによるインスタグラムアカウントをチェック。2つのカラーがせめぎ合う独創的なショーの様子を、心ゆくまでお楽しみくださいませ!
参照元:YouTube(IKEA) 、Instagram(IKEA Today) 、Instagram(Katie Eary) 、Instagram(Martin Bergström)
執筆=田端あんじ (c)Pouch