ファッションブランド、なかでもスポーツアイテムを扱っているところであれば、スレンダーな女性を広告に起用しがち。なぜなら世の中にはスリムになりたい人が多く、広告の役割はそうした人たちに夢や理想を持たせることだから。
しかしナイキが新たに展開するスポーツブラのキャンペーンに登場したのは、ふくよかな体つきのモデルたち。
だからといって「プラスサイズ向け」といった注釈は一切ナシ。その姿勢に称賛の声が集まっています。
【ナイキが投稿した画像とコメントは?】
@nikewomenがインスタグラムに投稿した画像4件に登場するのは、スポーツブラにスパッツを身に着けたモデル女性5人。そのうち2人は丸みを帯びたグラマーな体つきをしています。
しかし、画像とともにアップされた文章には、
「ほとんどの女性はベルトが大きくカップが小さなブラをつけている。両手を頭の上にあげてベルトが動くようならサイズをダウンする必要があります」
「胸のサイズがどうであれ、スポーツブラは動いたときに重力が組織の損傷を引き起こすのを防ぎます」
などとあるのみ。サイズや体型に関しては何も触れられてはいません。
つまり、特にジャンルを分けるなどせずプラスサイズのモデルたちも他のモデルたちと同様に起用しているということ。
【女性からの反響の声がスゴい!】
これらの画像に対して寄せられたコメントは全部で3000件近く! ほんの一部を抜粋しただけでも
「私たち女性はみんなが美しい体型とサイズを持っている。バリアを破り、女性の本当の美しさをしっかり見てくれているナイキにおめでとう」
「これは私が大好きなスポーツブラになるわ。私はナイキの他のブラも持ってるけどSMLしかサイズがない。このブラが好きなのは幅広いサイズがあること。さまざまな体型を含めて作ってくれてありがとう。」
「社会が持っている病んだステレオタイプにフィットできない世界中の女性に対してすばらしい何かをやったと思う!」
「これらのすべてのコメントがとってもポジティブだから泣けてくる」
といったコメントが見られます。
【まだまだ根強い「やせている=美しい」】
近年フランスなどでは、やせすぎているモデルを雇用するのを禁止する法案まで作られていますが、それでもまだまだ「やせている=美しい」信仰は根強いものがあります。
だからこそ今回のナイキの広告には新鮮さがあり、多くの女性たちの支持を得たのでしょう。コメントには本当に多くの女性たちから「ありがとう」の声が寄せられています。
参照元:Instagram @nikewomen
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼@nikewomenが投稿したスポーツブラのInstagram画像