ハロウィンが終わったとたん、街は一変、クリスマスムードへと様変わり。11月も半ばを過ぎたことですし、そろそろクリスマスツリーをどうするか考えなければいけませんよね。
海外のインスタグラムの中で昨年から注目を集めているのは、空になったワインボトルでツリーを作るというDIYアイデア。「#winebottlechristmastree」なーんてハッシュタグも生まれており、どうやらじわじわ、流行の波が広がっているようなんです。
【ワインボトルでもみの木を作る!】
ボトルを逆さにして、もみの木に見立てたと思われるワインボトルツリーは、照明を受けて光り輝く瓶がとってもキレイです。
どれもこれも、「一体、空瓶を何本集めたらこんな大きさのツリーができるわけ!?」と言いたくなるほどにビッグサイズ。目の前で見たら圧倒されてしまいそうな作品ばかりで、感心のため息が漏れてしまいます。
【日本でやるには現実的ではない、かも?】
本来すぐに捨ててしまうものを再利用するところは、実にエコ。しかし我が国ニッポンは、世界有数の地震大国です。こういった瓶でできたツリーを飾っておくにはちょっと、いやかなり、危険なような気がする……。
バランスを取るのも大変そうだし、なによりかなり場所を取りそう。日本で飾るにはちょっぴり難しそうなアイデアではありますが、壮大でインパクト抜群なワインボトルツリーはどれも、一見の価値アリ。
【すぐに挑戦できそうなワインボトルツリーもありました】
気になった方はハッシュタグ「#winebottlechristmastree」をチェックしてみて。ここまでのものを作り上げるのは大変そうだけど、我こそはワイン好き……と自負する人は、このアイデアをぜひともご参考に☆
参照元:Instagram #winebottlechristmastree
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼光が透ける感じがとっても綺麗!
▼注ぎ口部分にロウソクをさし、ツリーのように並べた作品も☆