こんにちは。サウナ女子です。サウナにハマりすぎて、女性にもっとサウナの魅力を知ってもらうべく、Pouchで女子向けサウナ記事を連載しております。
さて皆さんは「サウナ」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? おじさん? 我慢大会? ノンノンノーン! サウナはズバリ気持ちいい世界なのです。サウナと水風呂を繰り返した後の甘美な時間……あぁ、思い出しただけでたまりません。
最近では有名ファッションサイトやTV、ラジオでも取り上げられ、ひそかにサウナがブームとなっているのです。サウナの波きてる……と嬉しく思っていたのですが!!!
「水風呂って冷え性の私には無理」
「汗かくなら岩盤浴でいいっす」
という乙女がまだまだ沢山いるのです……! そりゃそうだよね。私も数年前までそう思ってたし、最初は抵抗あるよね。
そこで検証。サウナの気持良い入り方を知ったら、サウナに入ったことのない女性たちはどう変化するのでしょうか? 水風呂に入れるのでしょうか?
今回はあえてサウナも水風呂も食わず嫌いな女性たちを集めて、気持ちいいサウナの入り方をガチ体験してもらうイベントを開催しました。
※スカイスパYOKOHAMAさんにご協力いただき、カメラが入るため今回は特別に水着とタオル着用で入浴しました
【参加者「水風呂がコワイ」】
サウナ初心者として参加いただいたのは都会で働くアラサー女性3名。
代官山ランジェリーショップ Tiger Lily Tokyoオーナーを務めるリエさん(28歳)、映像エディターのアヤさん(仮名・29歳)、人事部で働くヨシコさん(仮名・29歳)です。
「サウナは入ったことあるけど、水風呂に入るなんて想像するだけでコワイ!」と、全員同じ意見。
今回は、サウナと水風呂に交互に3回入って休憩するだけのシンプルな体験イベントですが、初心者には超ハードルが高い様子(特に水風呂)。
果たしてサウナ女子のレクチャーで変わるのでしょうか? ガチ体験スタートです。
【サウナ室に突入】
早速3人と一緒にサウナ室へ。スカイスパのサウナ室は大きな窓からみえる横浜の絶景が特徴。あぁきもちいいなぁ〜と感じていると、参加者の3人はどうやらそんな余裕はないみたい。「うわぁー熱い! もう熱い」と、早速リアクションが。
サウナ女子「まずは6分ほどサウナ室に入ってから水風呂へ行きましょう。無理しないでちょっとずつで大丈夫!」
せっかくなので初心者3人娘にサウナ専用帽子「サウナハット」をかぶせてみました。みたこともないアイテムにみんな目をパチクリ。
サウナ女子「これはサウナの中では熱い空気が上に行くので、頭だけ熱くなるのを防ぐために被るサウナアイテムです。タオルで頭を覆っても良いですよ」
アヤさん「たしかにこれをかぶると頭が熱くないかも」
突然のサウナアイテムに驚きながらも、サウナ室に慣れてきたのか、会話をしたり、景色をながめたりとリラックスしてきた3人。
すると、徐々にリエさんとアヤさんの背中から大量の汗が。しかしヨシコさんは全く汗をかかず!「夏でも全然汗をかかない体質なの」とのこと。
……と、ここで6分が経過。
「意外とあっというまだったかも!」という3人を連れて、次は水風呂へ向かいます。
【初めての水風呂体験! まずは水をかけるだけ】
サウナ室を出たあと、シャワーで軽く汗を流し、いよいよ皆が怖がっていた水風呂へ。水風呂に近づくにつれだんだん笑顔が消えていく3人……わかる、私も最初は水風呂怖かったから。
いきなり全身水風呂に入るのはハードルが高いので、まずは足首だけ水風呂に入ってもらうことに。皆さんの手をとり、ゆ〜っくり一歩ずつ水風呂に入ってもらいました。
3人「あぁああっっぁぁあぁぁあ〜!」
館内に響き渡る3人の絶叫! わかる、わかるよ。私も昔は(略)
まずは水に慣れるのが大事なので、最初はここまで。サウナ室に戻ります。
【新しい発見「水風呂に入った部分だけポカポカする」】
水風呂で少し体を冷やしているので、2回目のサウナはゆったりと長めに入ることに。
まずは水風呂の率直な感想をきいてみたところ……
リエ「水風呂に足を入れた瞬間に、足だけどっか別の空間に持って行かれた感じ」
アヤ「ささりました」
ヨシコ「突っ張る感じ。冷えがすごく伝わってくる」
と、素直な意見が!
サウナ女子「水風呂は正直慣れの部分が大きいと思います。気持ちいい体験をして、だんだん慣れてきたらドボンと入れるようになれるんですよ。ちなみに水風呂に入った部分だけ、肌の感覚が違わない?」
3人「なんだか水風呂に入った部分だけ、不思議なジンジン感があるような…」
サウナ女子「うふふ。水風呂に入った後の不思議な感覚に気がついてくれて嬉しい!」
【水風呂に腰まで入れちゃった!】
体が十分温まったところで、2回目の水風呂にチャレンジ! 少し慣れたのか、体が熱くなったのか、さっきと違い水をかけても「つめたい!」と声を上げる人はいません。これはもしかして皆水風呂に入れそう……?
ヨシコさんが腰まで入り1歩リード。リエさんとアヤさんは手を繋いで一緒に入っていました。
アヤ「あぁあああぁあぁあぁ」
なんとか3人とも腰まで入れちゃいました、ちょっとびっくり! しかしここで無理は禁物。
サウナ女子「よしあがろう!」
リエさんとヨシコさんは「だいぶいけた!!」と、ちょっと興奮気味! 少しずつ水風呂、慣れてきたかな……?
【3回目は初めてのアウフグース(ロウリュ)を体験】
そして、3回目のサウナへ。なんとスカイスパさんのご好意で、熱い蒸気をうちわで扇ぐアウフグース(ロウリュ)を体験させてもらいました。3人は「なにが起きるの?」と目をパチクリ。
そんな3人の目の前に、バケツと巨大ウチワをもったスカイスパ熱波師のフルカワさん(超美人)が登場。「これからアウフグースを開始させていただきます。」とアウフグースの説明を丁寧にしてくれました。
フルカワさん「今回使用するアロマはレモングラスで肩こりや筋肉痛、神経痛に効果があると言われています。それでは始めさせていただきます」
バケツのアロマ水をすくい、サウナストーンに水を垂らすと、サウナストーンからじゅわぁああああああ〜〜〜〜〜と蒸気のたつ官能的な音が!
蒸気とともに、室内にアロマのいい香りが漂います。さっきまで真顔だった3人も「うわーいい香り〜」とうっとり。「サウナっていい香りがするイベントがあるのね」と笑いあっていると……。
巨大うちわでバッサバッサとあおぎ始めるフルカワさん。熱波が容赦無く3人を襲います!
アヤ「あつい! あぁいいにおい! いいにおい! あっつ!いいにおい」
ヨシコ「あっづ!(低音)すごい息苦しいくらい、あ……でも、足気持ちいかも、もっとお願いします!」
リエさんは意外と大丈夫なのか、すんなり熱波を受け入れている様子。
そしてアロマ水をサウナストーンに再びかけて、2回目のアウフグースに突入。さらに室内の温度があがります。
ヨシコ「あぁ超熱い」アヤ「あ、あ、あ、あつ!」
みんな熱い熱いと言いながらも、慣れてきたのか非常に楽しそうです。
約10分間のアウフグースイベントが終了。終わる頃には、全員の身体から大量の汗が吹き出していました。
2回目のサウナで汗をかいていなかったヨシコさんも、アウフグース後は顔を真っ赤に火照らせ、大粒の汗をかいています。
【まさかの発言「水風呂に入りたい!」】
サウナを出て「水風呂、入れそうですか?」と聞くと、「入りたい!!」と食い気味で答える3人。あんなに水風呂を怖がっていたのに自ら求めてくるなんて……! 感動しちゃいました。
水風呂の入り方は三者三様。
ヨシコさん:肩まで一気に入る
アヤさん:腰まではすっとはいり、じわじわゆっくり入っていく
リエさん:「あぁあぁ……」といいながら胸元まで入る
2回目の水風呂では悲鳴をあげていたのに、意外と静かに水風呂につかる3人。しかも今までで一番長く入浴し、私が声をかけるまで誰も出ようとしませんでした。
【サウナと水風呂後に体験! ディープリラックスの世界へ】
サウナと水風呂に交互に入ったら、最後は休憩タイムです。タイル張りの温かいウォームベットに体を横たえ、3人とも自然と瞳を閉じリラックス。さっきまで熱い! 冷たい! と騒いでいたのがウソのように穏やかな表情です。
サウナ女子「今の気分はどうですか?」
リエ「肩が軽い!すでに効果を感じています。なんか怪しい宣伝みたいだけど軽いのー!」
アヤさん「ぱぁああってなった。体がぱぁあって。なんだろうコレ…」
ヨシコ「ヨガ終わった後、瞑想している時みたいな感覚!何も考えられなくて、椅子があったかーいとだけ考えていました。」
【初サウナ&水風呂の本音感想】
サウナから出た後、休憩室でゴロンと横になりながら、3人に感想を聞いてみました!
「サウナのイメージは変わりましたか?」
リエ「入り方や効果を聞いて皆で共有しながら入れたし、良かった」
アヤ「サウナと水風呂体験はジェットコースターみたいだったけど、(ウォームベッドで)休憩のときにこんなにもぼーっとできるとは…新感覚です」
ヨシコ「楽しかった。汗をかくさっぱり感をスポーツ以外で感じられて、健康的だなって思った」
「水風呂はどうでしたか?」
リエ「一番驚いたのは、水風呂入浴後の肌の表面がさらっとしていること。汗かいたあとだからかな」
アヤ「案外寒くなくて。体の奥からボワーって謎の感覚が広がりました。」
ヨシコ「最初も最後も冷たいけど、出ると体の芯は温かくて、表面は冷たくてふわふわする。いい気分だった!」
「アウフグース(ロウリュ)はどうでしたか?」
ヨシコ「楽しかった!永遠にやられたら辛いけど、1、2分なら全然平気。汗も普段は出にくいのに沢山出て驚いた」
リエ「香りが楽しめるのもいいですよね」
「周りにサウナを勧めたくなりましたか?」
リエ「血流がよくなって、肌つやの良さも感じたから、会社帰りに誘っていきたいかな」
アヤ「最初は死ぬけど蘇るよって素直に言いたい」
ヨシコ「私の周りが不健康だから、汗かきにいこうよって誘いたい」
3人とも、最初の頃の水風呂への恐怖がウソのように最後はリラックスした表情でお帰りになりました。正直私も、初日で全身水風呂に入れるとは思ってませんでした。3人ともすごい! 今回はご協力いただきありがとうございました!
この3人のように、サウナと水風呂の気持ちいい入り方を知って、美容と健康だけでなく、ディープリラックスを得る人が増えますように…。
取材協力:スカイスパYOKOHAMA
執筆=サウナ女子 / イラスト・写真=百村モモ (c)Pouch