“いい靴は素敵な場所へと連れていってくれる” とはよく聞きますが、手に入れた靴がずっと “いい靴” であるためには、メンテナンスが必要になってきます。
鳥取県発の「Shpree(シュプリ)」は、「靴箱を手のひらに」をコンセプトにした、靴の預かり保管・修理サービス。
靴職人が、あなたの靴を湿度や温度を調整した保管庫で管理。おまけに修理やメンテナンスも行ってくれるというのだから、めちゃめちゃ至れり尽くせり~! 必要なときはスマートフォンやPC上から返却を申し込めば、最短3日で靴が手元に届くというんです。
【スマホがあなたの「靴箱」になる】
手順は簡単で、まずスマホかPCから預け注文をし、やってきた集配スタッフに靴を手渡します。その後、靴職人の元に渡った靴の状況は、ウェブ上の「マイページ」からチェックすることが可能。取り戻す際には返却の注文をするだけなので、誰でも気軽に利用できるのではないでしょうか。
【プランによってサービス内容が異なります】
利用プランの中には、シューシャイン、撥水・防カビ・防汚加工、保革を行ってくれる「ベーシック・クリーニング」というものもあって、傷んだ靴をよみがえらせるには最適。
また「クラウドシューズボックス」と「ベーシック・クリーニング」がセットになったプランでは、カビだらけの靴でも引き受けてくれるとのこと。
カビの生えた靴は「むしろ大好物、靴職人の腕の見せどころです!」とまで言ってくれているので、心当たりのある人は、捨ててしまう前に利用してみるといいかもしれません。
そうそう、ちなみに女性にとって悩みの種である “ヒールの減り” も、「リペアプラン」を選べば直してくれるそうですよ~☆
【クラウドファンディングでお試し利用を☆】
「Shpree」は靴の保管場所として使えるため、「家に靴がたくさんあって困っている」な~んて人にもピッタリ。しかもただ保管するだけでなく靴職人の方々が管理してくれるというのだから、靴を愛してやまない人には打ってつけのサービスだと思うんです。
現在クラウドファンディングサイト「Makuake」には、「Shpree」のプロジェクトが登場。こちらのクラウドファンドは申し込んだ時点で売買契約が成立するものとなっています。
税込み2700円の支援からサービスを利用することができるほか、靴をメンテナンスするシューケア用品がセットになったコースなどもあるので、ぜひご覧になってみてくださいね。
参照元:Shpree、Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch