インタビューに真剣な表情でこたえる政治学者と、そんな彼によじ登り頭に覆いかぶさってくつろぐニャンコ。まるでコントになりそうな設定が現実になったとして、ツイッターに投稿された動画が話題を呼んでいます。
おとぼけ顔のニャンコと、頭に乗られても真面目に解説を続ける学者センセイ……悪いけれど、これはちょっと吹き出さずにはいられませんって。
【学者センセイの頭によじ登るニャンコ】
動画に登場する男性は、ポーランドの学者であるJerzy Targalskiさん。見た目からして“いかにも学者”といった風情のアカデミックな雰囲気がただよっています。
しかもインタビューされているのがこれまたなかなか難しい話題。どうやらポーランドの最高裁判所の裁判官が政府による定年引き下げで強制的に退職させられるというニュースに関する内容のようです。
しかしそんな場面にやってきたのは1匹のニャンコ。Jerzyさんによじ登って頭の上でゴロニャ~ンとくつろぎ出したのです。「ちょ、撮影中だから―――!!!」なんて言葉がニャンコに通じるはずもなく。片足をJerzyさんの顔の前に持ってきたりと好き勝手しております。
そしてこれに怒るでも笑うでもなく、淡々と猫の足を自分の手でどけて解説を続けるJerzyさん。肩に猫を乗せたままインタビュー続行……画面にはシュールすぎるツーショットがただただ流れていきます。
【ツンデレな関係がなんだか微笑ましい!?】
どうやらこうした場面は初めてではなく、以前もインタビュー中にJerzyさんの背中にニャンコがやってきてお昼寝をするというようなことがあったそう。ニャンコ、自由やな……。
ツイッターでは1万5000件近くのリツイート、3万件近くの「いいね」がされ、ふたりはポーランドだけでなく世界中で一躍有名に。このニャンコの懐きぶりを見ると、Jerzyさんはとても素敵な飼い主なのかも。ちょっとツンデレっぽい関係性が逆にほほえましい、そんなところもこの動画が人気になった理由かもしれません。
参照元:Twitter @rudybouma
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼学者センセイが真面目に解説する中、猫がよじ登ってきて……
The Polish historian & political scientist Jerzy Targalski remained completely unruffled during our interview when this happened👇🤨🤷♂️ pic.twitter.com/4dLi16Pq1H
— Rudy Bouma 🧑💻🎦 📺 (@rudybouma) July 7, 2018