今年のGWは史上初の10連休! ということで、海外旅行に出かける方も多いのではないでしょうか?
フランス在住の私は、日本への帰省が楽しみではあるけれど、長時間のフライトは億劫……。狭い機内で10時間以上過ごすのは本当にツライと毎回感じています。
でも、エコノミーであったとしても、機内で快適に過ごす方法が実はあるんです! そこで今回は、長距離路線に必ず持参する機内持ち込みグッズをご紹介しちゃいます☆
【マストアイテム1:歯ブラシ】
最近のエコノミーは、アメニティ(歯ブラシやスリッパなど)をくれないことも多い! というわけで、携帯用歯ブラシはマストです。
【マストアイテム2:着圧ソックス】
長時間のフライトでは、足がとてもむくみやすくなります。現地に着いたら足がパンパン……というのを、何度経験したことか(涙)。そこで飛行機に乗るときには、必ず着圧ソックスを履いてむくみ対策をしています。
【マストアイテム3:ルームシューズ】
靴からお気に入りのルームシューズに履き替えれば、足元が快適に。こちらも旅先のホテルでも使えるから、何足か持っていくといいですよ。
【マストアイテム4:ストール】
機内が冷えてきたときに備えて、大きめのストールを用意しておくと安心。ストールは何枚か持参すれば、旅先の着回しでも活用できて便利です。軽いし、旅先のオシャレも楽しめるし、いいですよね!
【マストアイテム5:就寝時の顔パック】
機内は乾燥しているので、保湿対策はしっかりと。長距離フライトでは寝る時間もたっぷりあるので、就寝タイムには顔パックをしています。
ちょっと恥ずかしいときには(隣がイケメン男性、あるいはフレンドリーな隣人に突っ込まれそうなときなど)、目元だけのアイパックで我慢。
【マストアイテム6:ハンドクリームとリップ】
顔はもちろん、手やくちびるの保湿対策も抜かりなく。エアラインによってはトイレにハンドクリームが置いてあることもあるけれど、ポーチにひとつ入れておくといいですね。心地よい香りは、気分転換にもなりますよ。万能なポーポークリームもオススメ!
【マストアイテム7:お湯でオフできるミネラルファンデ&コスメ】
最後のアイテムはミネラルコスメ。長距離フライトの場合、機内で化粧を落とす人も多いかと思います。お湯と石けんでオフできるミネラルコスメなら、メイク落としの必要がないのでクレンジングオイルやジェルを手荷物に入れる必要がありません。機内への液体持ち込みには制限がありますからね。
以上、長距離フライトの際に持参すると、エコノミーが快適に過ごせるアイテムでした。機内でできる美容対策については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。それではみなさん、ボン・ヴォヤージュ!(素敵な旅を)
撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch