乾燥が厳しくなってくる季節。加湿器もそろそろ出番ですね。お肌の保湿、みなさんはどんな対策してますか?

今回、オーストラリアから超オススメの保湿アイテムを紹介したいと思います。年間を通して乾燥の激しいオーストラリアでは、保湿用のスキンケア用品がとっても充実しているんです!

そして数あるなかでも、安定した人気を誇るのが「Paw Paw(ポーポー)」クリーム。ポーポーとはパパイヤのこと、つまりパパイヤを原料として使った保湿クリームです。100年以上の歴史を誇るこのクリーム、一度使ったら、手放せなくなること間違いなし!

【ポーポークリームって?】

オーストラリアのご家庭では、ほぼ確実に常備しているポーポークリーム。オーストラリア土産としても人気の高いアイテムです。

抗酸化作用や炎症作用などが知られるパパイヤが主原料で、美肌・乾燥対策としてはもちろん、すり傷や軽度のやけどから赤ちゃんのオムツかぶれまで、さまざまなシーンで活躍! とくに肌の保湿については、ほかでは見られないほどの効果を発揮してくれます。

使い勝手がよいことから、軟膏にフェイスクリーム、ボディーバームからリップクリームまで、オーストラリアではさまざまなポーポー製品が揃います。

【ポーポーの使い心地】

現在、さまざまなメーカーから発売されているポーポークリーム。なかでも現地在住の日本人在住者に人気なのが、ルーカス・ポーポー・レメディ社の「ルーカス・ポーポーオイントメント」という、全身に使えるタイプのアイテム。1800年代にルーカス博士がパパイヤ研究の末に作り出したということで、この製品がオリジナルにあたるようです。

ワセリンのような硬さで、伸びがとてもよく、少量でもしっかり密着。バニラのような甘い香りに癒される〜! 鼻をかみすぎてヒリヒリした鼻の下など、乾燥が気になるところにひと塗りすれば、すぐに潤ってくれる心強い存在です。

個人的に気に入っているのは、ネイチャーズ・ケア社の「ポーポー・リップバーム」というもの。パパイヤをベースにシアバターなどをミックス。リップ専用なので、ルーカス・ポーポーオイントメントよりもやわらかいつけ心地です。パパイヤのイラストがかわいらしいピンク色のパッケージもお気に入り♪

【どこで買える?】

ポーポークリームはオーストラリアのほかにも、台湾やマレーシアなど、アジア圏のやドラッグストアでも販売されています。日本国内で扱うお店があまりないのが残念ですが、アマゾン・ジャパンや楽天などの通販サイトで割高ながらも購入することができますよ。

筆者は5年ほど前にオーストラリアの大都市シドニーで暮らしていたのですが、ポーポークリームにはそれはもう、本当にお世話になりました。

ガッサガサになってしまったくちびるも、ポーポーリップを塗った翌日はぷるぷるに。これまでさまざまなリップケアを試しましたが、ポーポーはダントツの効果を感じることができました。

一度使ったら、手放せなくなること間違いなしのポーポークリーム 。乾燥が気になるこれからの季節の保湿ケアにほんっとうにオススメですよ。

参照元:Lucas’ Pawpaw Remedies, Nature’s Care Skin Care Series Paw Paw
レビュー・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch