Pouch[ポーチ]

クッキーでミルクレープが作れる! ハーベストとヨーグルトで作る超簡単「ハーベストミルフィーユサンドミルクレープ風」

2020年6月20日

「おうちで何かスイーツを作りたいけど、簡単なものがいい!」そんなときにぴったりのおやつレシピを「ハーベスト」「キャラメルコーン」などのお菓子でおなじみの東ハトが公式ツイッターで紹介していました。

その名も「ハーベストミルフィーユサンドミルクレープ風」。材料もたった2つで、火も使わないというお手軽さ。これなら思い立ったらすぐ作れる……ということで実際に作ってみることにしました!

【ちょっとだけ下準備が必要です】

材料は「ハーベスト バタートースト」とプレーンヨーグルトのみというシンプルさ。

ただし、プレーンヨーグルトは水切りヨーグルトにしておく必要があります。とは言っても、ザルとボウルを重ねて、その上にキッチンペーパーに包んだヨーグルトを置いて冷蔵庫で一晩おくだけ。

翌朝冷蔵庫を開ければ、水切りヨーグルトが完成していました!

【ひたすら重ねていけばOK】

作り方ですが……実は、ハーベストと水切りヨーグルトを重ねていくだけなんです。

ハーベストを1枚置いたら、その上に水切りヨーグルトをスプーンで塗っていきます。

これをハーベストが4〜8枚重なるまで、ひたすら繰り返しましょう。今回は6枚重ねてみました。

あとはラップで包んで、冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。

なんとたったこれだけで、美味しいスイーツが完成するらしいのです!

【冷蔵庫から取り出すと……】

冷蔵庫に入れてから3時間後、取り出してみました。見た目の変化はありませんが、ヨーグルトの水分を吸ったのか、ハーベストの固さがなくなってふにゃっとしています。

断面をチェックしてみると……かなりミルクレープらしくなっています! ハーベスト生地が柔らかくなっていたので、包丁で切るのも簡単でした。

【夏にぴったりの美味しさ♪】

食べてみるとヨーグルトの酸味をハーベストの甘さが中和してくれて、とっても爽やか! 例えるなら、あっさりしたチーズケーキみたいなお味。

レモン汁は加えていないのに、まるでレモンが入っているかのようなさっぱり感でとってもおいしいです。

甘すぎないのでいくらでも食べられそう……これは夏の暑い日にもぴったりのデザートなのでは。驚くほど簡単だったので、皆様もぜひ作ってみてくださいね!

参照元:Twitter @CaramelCorn1971
参考リンク:東ハト
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了