2020年東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルサポーターの「Google」が、より大会を楽しめるサービスを開始♪
Googleで「東京2020オリンピック」と検索すると、各国のメダル数・注目種目・トップニュースなどが一覧となって表示されるようになりました。
中でも注目なのが、下スクロールすると出てくる「アスリートを3Dで見る」!
スマホを通して各競技の選手たちの動きを見れる上、その姿を実際の空間に投影できちゃうんです~~っ。
【さっそく検索してみてね~】
手持ちのスマホで「東京2020オリンピック」と検索すると、オリンピック関連情報がずらり。
先にあげた項目のほか、写真やダイジェスト&ハイライトなども網羅されており、必要な情報がひととおり得られるようになっています。
なお「オリンピック」「東京オリンピック」「東京2020」など、様々な関連ワードでも検索してみましたが、いずれも同じ検索結果が出ました。
【アスリートの動きを3Dで体感】
検索後、スマホを下スクロールすると表示されるのが「アスリートを3Dで見る」。
体操・テニス・陸上・スケートボード・サッカー・競泳など、各種目ごとの注目選手をピックアップしており、競技中に見られる選手たちの動作を3Dで再現してくれるんです。
動作は1つだけにとどまらず、たとえば体操の場合、3種類の技を表示(※動きのパターンは種目および選手によって異なります)。
しかもGoogleのアプリを使うと、選手たちの姿を家やオフィスなど、実際の空間に投影することが可能。
つまりは、見慣れた空間がたちまちオリンピック会場と化すのです~!
【大坂なおみ選手の動きも見れます!】
試しに「テニス」を選択してみたところ、なんとオフィスに大坂なおみさんが降臨。
サーブ・ショット・ラリーといった3種類の動きを、ド迫力の3Dで披露してくれました。
実際の風景に投影してみると、選手たちの躍動感がものすごく、息遣いまで聞こえてきそう……!
細かな動きまでリアルに再現してくれているので、さっそく体験してみてはいかがでしょうか。
参照元:Google Japan Blog
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch