今や定番と化し、Pouchでも数多く紹介している「付録つき雑誌」。ところでみなさんは、「付録つき雑誌」を普段から購入しているでしょうか?
このたび「LINEリサーチ」が行ったのは「付録つき雑誌に関する調査」。
果たしてどれくらいのニーズがあるのか、またどんな付録が人気なのかが、明らかになりましたよ……!
【「付録つき雑誌を買う」のは女性が多め】
「LINEリサーチ」が全国の15歳~59歳の男女5252名を対象に行った今回の調査。
この中で、「普段から自分用に付録つき雑誌を買う」(※「よく買う」「たまに買う」を含む)と回答した人は、全体で26%で、意外と少なめ。
また男女別で見てみると、「買う」と答えた男性は18%、女性は34%と、約2倍の差があることがわかります。
特に買う割合が多いのは30~50代の女性。
これはまさしく、幼い頃に付録に親しんでいた世代であり、多少なりとも影響していそうな気がするゾ……!
【どんな付録が人気なの?】
ちなみに、「ここ1~2年で自分用に買ったことがある付録つき雑誌」について聞いてみたところ、総合人気TOP3は、
第1位「バッグ(エコバッグ以外のもの)」(21.3%)
第2位「エコバッグ」(20.2%)
第3位「ポーチ / ポシェット」(20.0%)
で、その差はいずれもごく僅か。こうしてみると、バッグ類のニーズが高いことがわかります。
【男女別で見る「エコバッグ」のニーズ】
女性ランキングでは、1位「バッグ」と2位「エコバッグ」は40~50代女性のツートップ。
「バッグ」は、20代女性では3位&30代女性では2位と全年代通して人気があるいっぽう、「エコバッグ」は年齢が若くなるほど順位が下がる傾向がみえます。
ところが男性ランキングに目を向けると、20~40代の1位が「エコバッグ」!
50代でも2位にランクインしており、付録をあまり買わない男性の中でも人気が高いことがわかったんです。
今やエコバッグは生活に欠かせないアイテムですし、ニーズがあるのも納得。
ひょっとしたら男性の場合、わざわざエコバッグを買うよりも、「付録」としてゲットするほうがハードルが低いのかも……?
みなさんは、どんな付録が欲しいですか?
参照元:リサーチノート powered by LINE、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch