2017年6月に発表されて話題になった、モンド・グロッソ×満島ひかりさんによるコラボ曲『ラビリンス』。
あれから約4年半が経過した2022年1月12日、両者が再びタッグを組んだ新曲『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』のMVが公開されました。
曲名にもあるとおり、同作には病気療養中の坂本龍一さんが参加。
さらには、モンド・グロッソのミューズとしても知られるUAさんも参加しており、とんでもなく豪華なんです~~~!
【「作詞:UA」ですと!?】
モンド・グロッソは、プロデューサー&DJとして活躍する大沢伸一さんによるソロ・プロジェクト。
新曲『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』では、大沢さんのトラック&坂本さんが奏でるピアノをBGMに、満島さんが透き通るような歌声を披露。
これだけでも十分なほど贅沢なのですが、なんとUAさんが作詞を担当しているではないですか!!!!!
歌い出しのフレーズである、
「さあだから愛になりましょう 乾いた世界を抱いて 希望を読み取って」
からすでに「これぞUA」な世界観で、長年のファンとしては興奮が止まりませんっ。この、どこか体温を感じさせる歌詞を、満島さんが歌っているという事実にも震える……!
【満島さんが空を飛んでいる!】
音楽は非常にユニークかつ自由。
ドラマチックなピアノソロからダンスビート、双方が軸となった軽やかなトラックが続く……といった流れで、ラストでは大胆な転調も!
変幻自在な展開がスリリングで、どんな役柄も演じ切る満島さんとも重なります。
満島さんは、MVにおいても圧倒的な存在感を放っており、空を舞うように踊る……というか、ホントに空を飛んでいる!!!!!
コンテンポラリーダンスのような自由な動き、時に力強く、時にしなやかに舞う姿を見ていると、「この人、本当は妖精なのかもしれない」とさえ思えてきて、どんどん引きこまれてしまいました。
【表現者として圧巻すぎました】
MVの中の満島さんは、シンガーであり、ダンサーであり、まぎれもなく “女優” 。
満島さんがいかに「優れた表現者」であるか、ひしひしと伝わってきて、鳥肌が立つこと間違いなしです。
『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』は、2月9日にリリースされるニューアルバム『BIG WORLD』に収録。
各音楽配信サイトで先行配信がスタートしているので、チェックしてみて♪
参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch