2017年6月に発表されて話題になった、モンド・グロッソ×満島ひかりさんによるコラボ曲『ラビリンス』。

あれから約4年半が経過した2022年1月12日、両者が再びタッグを組んだ新曲『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』のMVが公開されました。

曲名にもあるとおり、同作には病気療養中の坂本龍一さんが参加。

さらには、モンド・グロッソのミューズとしても知られるUAさんも参加しており、とんでもなく豪華なんです~~~!

【「作詞:UA」ですと!?】

モンド・グロッソは、プロデューサー&DJとして活躍する大沢伸一さんによるソロ・プロジェクト。

新曲『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』では、大沢さんのトラック&坂本さんが奏でるピアノをBGMに、満島さんが透き通るような歌声を披露。

これだけでも十分なほど贅沢なのですが、なんとUAさんが作詞を担当しているではないですか!!!!!

歌い出しのフレーズである、

「さあだから愛になりましょう 乾いた世界を抱いて 希望を読み取って」

からすでに「これぞUA」な世界観で、長年のファンとしては興奮が止まりませんっ。この、どこか体温を感じさせる歌詞を、満島さんが歌っているという事実にも震える……!

【満島さんが空を飛んでいる!】

音楽は非常にユニークかつ自由。

ドラマチックなピアノソロからダンスビート、双方が軸となった軽やかなトラックが続く……といった流れで、ラストでは大胆な転調も!

変幻自在な展開がスリリングで、どんな役柄も演じ切る満島さんとも重なります。

満島さんは、MVにおいても圧倒的な存在感を放っており、空を舞うように踊る……というか、ホントに空を飛んでいる!!!!!

コンテンポラリーダンスのような自由な動き、時に力強く、時にしなやかに舞う姿を見ていると、「この人、本当は妖精なのかもしれない」とさえ思えてきて、どんどん引きこまれてしまいました。

【表現者として圧巻すぎました】

MVの中の満島さんは、シンガーであり、ダンサーであり、まぎれもなく “女優” 。

満島さんがいかに「優れた表現者」であるか、ひしひしと伝わってきて、鳥肌が立つこと間違いなしです。

『IN THIS WORLD feat. 坂本龍一』は、2月9日にリリースされるニューアルバム『BIG WORLD』に収録。

各音楽配信サイトで先行配信がスタートしているので、チェックしてみて♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼モンド・グロッソ×満島ひかりはやっぱり最高