先日、YouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」で “えみちゃん流お好み焼き” の作り方動画を紹介した上沼恵美子さん。
これが現在、再生回数100万回超え(!)の勢いを見せています。
普段のお好み焼きの作り方といったい何が違うの!?
気になって実際にえみちゃん直伝のレシピで作ってみたところ……何これー!!! これまでのお好み焼きレシピの概念を覆されるほどの衝撃のおいしさだったのですっ!
【えみちゃん流レシピは驚きがいっぱい】
えみちゃん流お好み焼きの材料は次のとおり。……あ、芸能界の大御所ではありますが、ここでは親しみを込めて「えみちゃん」と呼ばせていただきますね。
お好み焼きの粉にキャベツ、青ネギ、天かす、粉かつお、紅しょうが、豚バラ、卵。豚玉の材料としてはいたってシンプルです。
しかし、えみちゃんのレシピには一般的なお好み焼きのレシピとは大きく異るところがあります。
まず、お好み焼きの粉は大さじ1杯以下。これを少量のお水で溶きます。
……うーん、もんじゃ焼きかと思うほどのしゃばしゃば具合ですが大丈夫でしょうか。でもここは、えみちゃんを信じるっきゃない!
ここに5mm幅のみじん切りにしたキャベツを加えて混ぜます。お好み焼き粉の液が少量なので、液はキャベツにまとわりついてほぼ見えない状態に。
そして、卵はかならず2個! 割り入れた後に混ぜすぎないというのも重要なポイントです。
【ホットプレートでジュージュー。これぞお好み焼きの醍醐味!】
さて、いよいよホットプレートで焼いていきます!
お肉は「豚バラ」。えみちゃんいわく、
「モモとかだと固くなるしいい脂が出ないし。バラは安くて、お好み焼きと焼きそばのために生まれてきた、そういう部位だと思います」
とのこと。この後も(この前もだけど)作りながら話すのを止めないえみちゃん。これぞほんとの「おしゃべりクッキング」……!!!
途中でお好み焼きをひっくり返し、中まで火が通ったら、お好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップ、粉かつおに青のりをかけてできあがりですっ!!
【ふんわり軽やかな口当たりに衝撃!】
もう、見た目からしてめちゃくちゃおいしそう~! できたてアツアツのお好み焼きを食べてみると……。
えっ、フワッフワ! もう1度言います。フワッフワなんですけど……!!!!
コテで切り分けていた時点でも、自分がいつも作っているお好み焼きよりソフトなのはわかりましたが、口にするとそのフワフワぶりに驚愕。
それもそのはず、このお好み焼きは粉の量がかなり少なく、つなぎの役目を果たしているのはほぼ卵なんですよね。
口当たりが優しくて軽やかだからどんどん食べれちゃうのに、濃厚なソースや豚肉のおかげで満足感はしっかりある! ペロリと1枚いけちゃいましたっ♪
【YouTube版「おしゃべりクッキング」を楽しんで!】
シンプルな材料、手順の簡単さ、ふわっと素朴で優しい味わいとえみちゃんのこだわりが詰まったお好み焼き。
これは試してみる価値あり~!! ぜひ皆さんも参照元の動画でチェックしてみてください。さっそく今日作ってみたくなること間違いなしですっ!
参考リンク:YouTube
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch