Pouch[ポーチ]

【Netflix】『今、私たちの学校は…』のゾンビの動きはダンサーと振付師が本気で考案していた!

2022年2月7日

いま世界を席巻し続けている “韓国エンタメ” 。

中でも根強い人気を誇るのが “ゾンビ作品” 。映画『新感染 ファイナルエクスプレス』やドラマ『キングダム』など、いずれも秀作ぞろいです。

ここ最近の話題作は、Netflix発のゾンビ学園ドラマ『今、私たちの学校は…』。

YouTubeに公開されているメイキング映像では、俳優たちがゾンビ演技指導を受ける場面もあり、ゾンビ好きの私は目が釘付けになってしまいました……!

【ドラマあらすじ】

『今、私たちの学校は…』の舞台は、韓国の地方都市にある高校。

突如まん延したウイルスによって生徒が次々ゾンビ化。さらにウイルスは街へも漏れ出て、あわや大惨事に!

生き残った者たちは、生き抜くために戦い、逃げ延びようと決意するのです。

【あれが「人力」だったとは!!!!!】

韓国のゾンビといえば、異様に足が速い・ガッツがある・ありえない動きをするなど、他国のゾンビとは一線を画すことでおなじみ。

なかでも動作は独特で、体中の関節を外しまくったかのような、CGみたいな動き方をすることで知られています。

本作にも、そうした特徴を持つゾンビが次々登場!

メイキング映像によれば、なんとCGではなく “人力” であの動きを表現しているらしく、身体能力がえげつない~~!

【言われてみればダンスっぽい…】

ゾンビの動きを考案するのは、ダンサーと振付師

「足を八の字にした状態でそのまま立ち上がる」「首をカクカクさせる」といった動作を、何度も繰り返し練習することで、体に覚えさせていきます。

ありえない動きも、「振り付け」としてとらえると納得。

見ようによっては、現代舞踏のような趣きもあり、芸術的にさえ感じられてくるわ……!

【必見シーンの連続だよ】

そのほかメイキング映像には、

・リアルな出来事に思えるよう、有名ではない新人俳優をキャスティング
・4階建ての校舎(全長約100m)をセットで建てた
・緊張感を醸し出す「色」の演出
・臨場感を持たせるためのワンテイク撮影

といった具合に、ファンにはたまらない裏話が続々登場します。

イカゲーム』『地獄が呼んでいる』に続いて、Netflix世界綜合ランキング1位を獲得した『今、私たちの学校は…』。

本編とあわせてメイキング映像も観ると、作品をさらに深掘りできますよっ♪

参照元:NetflixYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼メイキング映像はこちら

モバイルバージョンを終了