Pouchでも数々のアレンジレシピをご紹介している「オートミール」。
今回は、韓国料理で定番の『チヂミ』に大変身させちゃいます!
カリッと香ばしい美味しさに箸が止まらない! そんな1品が簡単に作れますよ〜♪
【用意する材料はこちら!】
今回参考にするレシピは、ミツカン公式サイトの「オートミールで作る!桜えびとねぎのチヂミ」です。
用意する材料は、オートミール、水。
そして、万能ねぎ、桜えび(素干し)、卵、鶏がらスープの素、ごま油。
今回は、よりお手軽さを求めてカットねぎを使おうと思います。
お好みでチヂミにつけて食べる味ぽんがあれば、さらにナイスです!
【調理時間は約10分】
それでは、さっそく作っていきましょう。
耐熱の器にオートミールと水を加え、ふんわりとラップをしたら600Wの電子レンジで2分加熱します。
ボウルに粗熱の取れたオートミール、ねぎ、桜えび、鶏がらスープの素、溶いた卵を加えます。そして、泡立て器などでオートミールのかたまりがなくなるまで均一に混ぜます。
混ぜ合わせた材料を、ごま油をひいて熱したフライパンへ投入〜! 流し入れたら、厚さが均等になるよう、平らにならしてくださいね。
焼き色がついたら上下を返して、両面を焼きます。時々フライ返しで押さえながら焼くと、カリッと仕上がりますよ。
食べやすい大きさに切って、器に盛れば完成です。
カットねぎを使って手間を省いたこともあり、ここまでの調理時間は約10分でした!
【箸が止まらぬ美味しさです】
出来立て熱々のチヂミは、見るからにこんがり焼けていて美味しそう〜! ちょっとくらいのコゲはご愛嬌☆
ひとくち食べてみると、桜えびとねぎの香ばしさが口いっぱいに広がります。これは、たまら〜ん!!!!
鶏がらスープの素で生地自体に味がついているので、何もつけなくてもそのまま美味しくいただけます。
もちろん、味ぽんとの相性もバッチリ。爽やかな酸味がマッチして、箸が止まらぬ美味しさです……!
オートミールで作ったチヂミは、ふんわりとして軽い食べ心地。
公式サイトで紹介されている材料の分量は2人分なのですが、1人であっという間にペロリと完食しちゃいました。
【罪悪感なく食べられるよ♪】
短い時間で簡単に作れた「オートミールで作る!桜えびとねぎのチヂミ」。
とっても美味しいのに、オートミールのおかげでカロリー&糖質は控えめ。罪悪感なく食べられますよ♪
参考リンク:ミツカン おうちレシピ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch