Pouch[ポーチ]

江戸時代の “涼” を2022年に🎐 浴衣に着替えて街ブラできる「ECO EDO 日本橋 2022 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」

2022年7月8日

暑いけど、この夏を楽しみたい……どこかへさくっとお出かけした〜いっ!

そんな気分にピッタリなイベント「ECO EDO 日本橋 2022 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」が東京・日本橋でスタートします。江戸時代に育まれた “涼” をとる生活の知恵や工夫を現代流にアレンジし、様々なアプローチから “涼” を体験できちゃうんです。

目玉はゆかた着付け&着崩れ直しサービス「ゆかたでまちあるき」。浴衣の購入やレンタルもできるので、手ぶらで “江戸時代の涼” を感じにフラッと遊び行きませんか♪

【浴衣で街ブラしちゃお♪】

伝統と革新が共存する日本橋の夏を彩る「ECO EDO 日本橋 2022 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」。

2022年のテーマは「ゆかたでぶらり。夏めぐり」! 「浴衣」「風鈴」「夏グルメ」などを通して、街ブラしながら “江戸の涼” を体験できますよ。

日本橋に到着したら、まずは「ゆかたでまちあるき」の対象場所へと向かいましょう。

対象となる場所は、

・石田節子流着付け教室
・イチマス田源きものクリニック&呉服問屋ミュージアム
・いつ和(コレド日本橋3F)
・三勝株式会社
・花影きもの塾 日本橋本校
・菱屋カレンブロッソ(コレド室町テラス1F)

の計6カ所。着付けおよび着崩れお直しのサービスを特別価格で実施しているほか、一部店舗では浴衣の購入やレンタルも行っています。

【風鈴とグルメで夏気分】

浴衣でおめかししたら、さっそく街ブラしちゃいましょう♪

今年は、2019年に人気を博した「森の風鈴小径(こみち)」がエリアを3カ所に拡大して3年ぶりに再登場​。江戸風鈴がずらりと並ぶ「夏を奏でる風鈴スポット」が出現します。

福徳神社から福徳の森へと続く小径では両側を約200個の江戸風鈴で装飾。幻想的な夜のライトアップや、開運を願う七福神風鈴など、お楽しみがたくさん用意されています。

さらにイベント期間中は、浴衣でおさんぽするのにピッタリな「夏グルメ」が大集合!

老舗企業、百貨店、高級ホテルなど約160店舗では、見目麗しいスイーツやアイスを販売。かんざしや手ぬぐいなどの日本橋らしいアイテムも続々登場しますよ~。

【イベントも多数開催予定!】

開催期間は2022年7月8日から9月4日まで。

期間中は、インスタグラム投稿キャンペーンや、炭酸飲料も持ち歩ける保冷タンブラー「REVOMAX」とのタイアップ企画など、さまざまなイベント&関連イベントも行われます。

より詳しい情報は公式サイトからチェックしてみてくださいね♪

※「ゆかたでまちあるき」の実施日程は各店舗により異なります。

参照元:ECO EDO 日本橋 2022プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

1 / 7
モバイルバージョンを終了