Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!
今回紹介するのは、秋になるとスペイン・マドリードのあちこちにまるで一夜城のごとく突如出現する「移動式遊園地」。
お祭りの一部として設営される遊園地なのですが、驚きの大きさとクオリティーなんです!
どんな様子なのか、さっそくレポするよ〜♪
【移動式遊園地ってなに?】
移動遊園地は公園や空き地など、市内から少し離れた郊外に1週間ほど設営されます。
遊園地の定番・観覧車や……
見るからに怖そうな雰囲気の乗り物。
空飛ぶダンボ的な乗り物など、一時的に設置されたとは思えないようなくらい本格的なんです!
そして乗り物以外にも、風船割ゲームや……
ビンゴゲームなどバラエティー豊かなラインナップ。
あ、ここでもやっぱり生ハム(Jamón / ハモン)が! しかもゲームの景品が生ハムみたいですよ。
それにしても、スペイン人って本当に生ハムが大好きなんですね……。
【チケットが必要だよ!】
一部の屋台を除き、乗り物や売店を利用するにはチケットを事前に購入する必要があります。
主に各アトラクションの近くに「Taquilla(タキージャ)」というチケット売り場があり、枚数を伝えるだけで購入できちゃいます♪
ここではカード払いがダメだったときに備えて、現金も用意もお忘れなく。
ここでスペインの現状をお伝えしておくと、実は想像以上に英語が伝わらない場面の方が多いんです。数字(1~10ぐらいまで)はスペイン語で言えるようにしておくと安心だよ!
【屋台もTHE・スペイン】
スペインといえば、「チュロ」も欠かせませんな。
ポテトフライ屋さんのほかにホットドッグやステーキ、スイーツの種類も豊富。これまで色んなお祭りを見てきましたが、どこも屋台の種類は似たような感じです。
【ねらい目は5月&10月】
普段はマドリードの郊外で開催される移動式遊園地。でもご安心ください! マドリードの市内でも開催されますよ〜。おすすめは、気候がちょうどよい初夏と初秋に開催される2つのお祭り。
<San Isidro(サン・イシドロ)>
5月15日頃にマドリードの市内の至るところで開催されます。
<Barrio del Pilar(バリオ・デル・ピラー)>
10月の2週目頃(2023年は10月11日~15日)開催予定。マドリード市内の北西に位置する「Barrio del Pilar」地区で行われます。
見ているだけでも楽しいので、この時期にもしスペインに観光するならぜひ調べてみて! 観光のついでにちょこっと寄るのにもおすすめです♡
参考:サン・イシドロ祭り(スペイン語)
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch