冬により食べたい気持ちが高まる “焼きいも” 。ここ数年は特に人気が急上昇しているようで、つい先日開催された「やきいもフェス TOKYO 2022」も大賑わいでした。
焼きいも&さつまいもの人気をブームで終わらせるのではなく、ひとつの文化にしたい……。
そんな思いのもとに生まれたのが、「さつまいも博」。いったいどんなイベントなんでしょう!?
【どんなイベントなの?】
全国津々浦々から美味しいさつまいもが集結する「さつまいも博2023」。2023年2月22日から2月26日までの5日間、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて開催します。
3回目を迎える今回のテーマは「産地」!
北海道から沖縄まで日本全国で栽培されるさつまいもは、各地の風土に応じた栽培方法・品種の選び方・食べ方があります。そうした地域独自のさつまいも文化を楽しめるよう、
・日本各地から集めた「生のさつまいも」を過去最大規模で販売(※生産者も来場)
・さつまいも料理をテーマにしたステージやブース
・全国の焼いも店のNo.1を決める「第3回 全国やきいもグランプリ」
といった企画が用意されているんです。
【全国の焼きいもが大集結!】
最大の目玉といえるのが「第3回 全国やきいもグランプリ」。
会場には、過去大会でチャンピオンを勝ち取った「神戸芋屋 志のもと」や「やきいも 農家の台所」をはじめ、全国各地の焼いもの名店が集結して火花を散らします。
ひと口に焼いもと言っても種類は様々で、無農薬の紅あずまを石焼き窯で焼き上げたもの、希少な品種・安納もみじをじっくり低温で焼き上げたもの、糖度が高い沖縄・久米島産の紅芋「沖夢紫」など、目移り必至のラインナップ!
いろいろ食べてみたいがゆえ、毎日通っちゃいそうだわ……。
【先行入場できるチケットもあるよ】
「さつまいも博2023」では、そのほかにも様々な企画を用意しています。
前売りチケットは400〜600円、当日チケットは600〜800円。30分前に入場できる先行入場チケット(1500円 ※各日100枚限定)および、日本さつまいもサミット受賞生いも&オリジナルバッグをセットにしたプレミアムチケット(5000円 ※各日150枚限定)も販売中です。
小学生未満は入場無料なので、お子さんがいる方も冬のレジャーのご参考に♪
※時間枠によって料金が異なるのでご注意ください。
参照元:プレスリリース、さつまいも博2023
執筆:田端あんじ (c)Pouch