東京の観光名所のひとつ、東京スカイツリー。
そのお膝元にある東京ソラマチ イーストヤード5階フロアが、「みんなの遊び場 ソラフルパーク」としてこの春リニューアルオープンします。
屋内にいながら屋外の雰囲気を感じられる公園をはじめ、AR遊戯施設、生きものとのふれあい、プリクラ&マッサージエリアなど、様々なお楽しみが盛りだくさん♪
ライフステージが変化しても、ずーっと遊べるコンテンツが満載なんです!
【昔と今の遊びのイイとこどり☆】
2023年3月17日にリニューアルオープンする「みんなの遊び場 ソラフルパーク」。
公園の名前には、空×東京ソラマチの「ソラ」、カラフルの「フル」になぞらえ、空を身近に感じながら色んな世代が色んな遊びを体験できるという意味が込められています。
コンセプトは「昔の子どものように外遊びで汗をかきながら楽しく過ごしていた懐かしい遊びと、最先端の技術を駆使した遊びが掛け合わさった、今までにない新たな遊び場」。
これを実現する全9つのコンテンツをさっそくチェックしていきましょう!
【屋内なのに屋外みたい!?】
私が1番注目しているのは、3つのエリアで構成された「ちきゅうのにわ」。
屋外の公園にあるような大型遊具や砂場を体験できるメインエリア「キッズガーデン」(700〜1600円)には、楽しく遊びながら地球の面白さ&自然の大切さが学べる仕掛けを用意。
ゾーン全体を火山・氷山・海・森などに分けているほか、自然と触れあうことができる体験型イベントやワークショップも開催されるといいます。
さらには、赤ちゃん〜2歳くらいの子どもが安心して遊べる「ベビーガーデン」(300〜800円)、誰でもゆったりクレーンゲームを楽しめる「ゲットガーデン」(入場無料 ※プレイ料金除く)もあり、家族みんなで充実した時間を過ごせそう!
屋内なのでお天気を気にする心配がないのがいいですよね。
【現代ならではの遊びも体験できます】
もうひとつの目玉は、AR技術でアニメやゲームの世界を実現させたAR遊戯施設「HADO ARENA(ハドー アリーナ) 」。
頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することで、魔法のようなエナジーボールやシールドを放つことができちゃうんです〜!
能力者になった気分でバトルを楽しめるだなんて夢のよう。子どもはもちろん、大人にとってもワクワクしちゃうエリアといえましょう。
【まだまだあります!】
そのほかには、次のコンテンツを用意しています。
・メイクカウンターやヘアアイロンのレンタルも用意したプリントシール機エリア「ガールズ ミニョン」
・生き物を間近に見たり、プロジェクションマッピングでも楽しめる「アニマルプレイグラウンド(仮名称)」
・キャンピングカー&最新アウトドアグッズのショールーム「ロッツ ワイティービー」
・マッサージチェアの進化を体験できるスペース「フジ医療器」
・展示イベントから大規模会議まで幅広く使用可能な展示場「スペース634」
カラフルなアートワークが施された共用空間にもご注目。これからの定番お出かけスポットになりそうな予感がしますっ!
参照元:プレスリリース、ちきゅうのにわ
執筆:田端あんじ (c)Pouch