新緑が美しい5月。キラキラとした木漏れ日を浴びながら、開放感たっぷりの森林浴を楽しみたくなりますよね♪
全国各地には、新緑を愛でながらホッとひと息つける “新緑カフェ” がたくさんあります。
旅行情報誌『じゃらん』が公開した「じゃらん 深呼吸したくなる新緑カフェランキング」を参考に、ふらっとお出かけしてみませんか?
【TOP10はこちら!】
47都道府県在住の20〜50代1074名を対象に調査を実施した「じゃらん 深呼吸したくなる新緑カフェランキング」。
全国のカフェの中から「深呼吸したら気持ちよさそう」と思えるお店TOP10が選出されました。10位から1位まで一気にどうぞ!
10位 ゆふいん文学の森(大分県)
由布岳ビューの絶景テラスが魅力。太宰治が1936年に暮らしていたアパート・碧雲荘(へきうんそう)を東京から丸ごと移築(!)した本も読めるカフェです。
9位 くらすわ 駒ヶ根店ベーカリー&カフェ(長野県)
駒ヶ根の自然を感じながら時間を忘れて過ごせる新緑カフェ。養命酒駒ヶ根工場の敷地内にあり、養命酒やくらすわのオリジナル商品が並ぶショップも楽しめます。
8位 滝の見える湧き水カフェ 風水庵(長崎県)
龍頭泉の名で知られる千綿渓四十八潭のひとつ「蓮花淵」と呼ばれる滝が望めるカフェ。新緑はもちろん、滝や水の音色も堪能できます。
7位 さがの楓カフェ(京都府)
のどかな嵯峨野の風景が広がる「落柿舎」の斜め向かいにあるカフェ。店内およびテラス席から四季折々の嵐山をひとりじめ!
6位 ROKKO 森の音ミュージアム(兵庫県)
六甲の豊かな自然&オルゴールなどの自動演奏楽器を展示する美術館には「森のCafé」があります。新緑を愛で、自然の音を聴きながら、ゆったりとしたひとときを過ごしましょう。
5位 そらふねの桟橋カフェ(熊本県)
阿蘇の雲海スポットとして知られる「そらふねの桟橋」のほど近くにある開放感抜群のカフェ。不定期営業なので開いてたらラッキー!
4位 富士山の茶の間(静岡県)
茶畑を90分貸切できちゃう(!)絶景スポット。駿河湾からの潮風も心地いい。ごろんと寝そべると茶畑と同じ高さの目線になる「インフィニティー茶畑」を体験できるらしい。
3位 野外テラス 水の音(東京都)
東京・あきる野市にある秋川渓谷・岩瀬峡を眼下に望む、3月中旬〜11月下旬の間だけの期間限定カフェ。秋川渓谷は「東京で1番美しい川」ともいわれています。
2位 ゆずの木 ねむの木 みずたまの木(熊本県)
阿蘇五岳を見渡せる全席屋外の天空カフェは、見渡すかぎり緑に囲まれた絶景を楽しめます。オシャレな建物はなんと店主手作り!
1位 HACK BERRY(静岡県)
浜松市都田町にある自家農園の奥にある、緑生い茂るカフェ。シンボルツリーの下にある屋外のテーブル席は、ワンちゃんも一緒にくつろげます。
【ココが気になる!】
それぞれ異なる魅力がある新緑カフェ。
個人的には、目の前で滝を体感できる8位「滝の見える湧き水カフェ 風水庵」と、美しい渓谷を愛でられる3位「野外テラス 水の音」に心惹かれます。水音×新緑って、最高の組み合わせですよね……!
また、「インフィニティー茶畑」というパワーワードを生み出した4位「富士山の茶の間」も気になりすぎます。
茶畑のど真ん中で、絶景を満喫しながら、読書したりお昼寝したり。なにせ貸切なので、人目を気にせずゆったり過ごせるところも最高です。
気になるカフェはありましたか? こんどのおやすみや、旅行先の候補にぜひ覚えておいてください♪
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
参照元:じゃらんニュース、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch