お肉を冷凍ってなんだかうまくいかない私。解凍する際のムラやドリップも気になります。
料理酒やみりんを取り扱うキング醸造の公式サイトによると、「冷凍したお肉を柔らかくする裏ワザ」があるというのです。
必要なものは「日の出 料理酒」と「片栗粉」のみ。難しいことは一切なくて、冷凍する前にたったひと手間かけるだけなんです!
【「料理酒」と「片栗粉」で劇的に変化】
用意する材料、分量はこちら。
・肉(豚肉や鶏肉など) 150g
・日の出 料理酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
まずはお肉に料理酒と片栗粉を揉みこみます。あとは、サランラップの上に重ならないように1枚ずつ並べて、冷凍したら完了!
これならわざわざ解凍する必要もなく、使いたいときに冷凍のまま使えるといいます。
また、カットしたい場合は、手でポキッと折るだけでOKなのだとか。手も汚れないし、包丁やまな板などの洗いものも減るし、なんて効率的なんでしょうか……!
【お肉がふわふわとろとろになったよ!】
私が冷凍したのは「豚肩ロース肉の薄切り」。手順のとおり仕込んで1晩冷凍したもので、生姜焼きを作ってみました。
さっそくいただいてみると、お肉がふわっふわでビックリ! とろけるように柔らかくて、思わず拍手をしてしまいました(笑)。
あらかじめ片栗粉をまぶしていたおかげで、ソースにとろみもついてイイ感じ♪ これぞ一石二鳥です。
【試す価値、アリです】
料理酒と片栗粉があれば、本当に “劇的に” 冷凍したお肉が柔らかくなります。
そして、お肉を冷凍のまま使えるところも時短になって最高です。
今後は鶏肉でもチャレンジしてみる予定。冷凍肉のクオリティーが感動するほどレベルアップするので、ダマされたと思ってぜひ試してほしい……!
参照元:日の出調味料の裏ワザ、Amazon、楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch