自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、ジャパンフリトレーの「ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味」。
ドリトス史上最大級というメガホットなフレーバーがついに日本上陸! どれほどの刺激なのか詳しくご紹介&日本でも話題を呼んだ “あのB級グルメ” を作ってみたいと思いますっ。
【ドリトス史上最大級の激辛!】
「激辛レモン味」や「激辛メキシカン・タコス味」など、ここ数年、毎年発売されているドリトスの「Flamin’Hot」シリーズ。中でも史上最大クラスの辛さを誇る「超激辛ナチョ・チーズ味」が日本で発売されました。。
さっそく中身をお皿に出してみると……見た目ではそれほど辛さはうかがえず。それよりも部屋中にプンプンと漂い始めたチーズのにおいのほうが強烈です。ではでは、いただいてみましょう!
【この激辛、クセになる…!!】
まずはそのまま口に運ぶと、パリッとした食感とともにさっそく激辛フレーバーが飛び込んできた~~~っ!!!
これは触れ込みを裏切らない激辛感……! 口の中が燃えるように熱くなり、思わずヒーヒーと口をゆがめちゃいます。
とにかく激しい辛さのため、意外にもチーズの存在感が薄め。においからするとチーズもかなり効かせているはずですが、それよりも辛さが勝っている印象です。
でも、このぐらい振り切っているほうが激辛好きにとってはむしろ快感! ヤバい、スナック菓子ならではのジャンクさも手伝って食べる手が止まりませ~んっ♪
【ドリロコス、作ってみた。】
さてここで、ジャパンフリトレーのホームページに掲載されているアレンジレシピを参考に「トルティーヤロコス」を作ってみることに!
レシピを見てみると、こちらは要するに2022年に日本でも流行った「ドリロコス」とほどんど同じみたい。
材料はドリトスのほかに、
・ディップサルサ
・ベーコン
・カットサラダ
・シュレッドチーズ
・アボカド
・レモン
を用意しました。
ベーコンは細切り、アボカドは1cm角にカットします。
ドリトスの袋を横向きに開き、ベーコン、カットサラダ、アボカド、ディップサルサを入れて混ぜ合わせ、シュレッドチーズを乗せてライムかレモンをひと絞りしたらできあがりです!
通常のドリトスで作る場合は、ホットなフレーバーが好きな人はタバスコや青唐辛子などを追加するかと思いますが、この「超激辛ナチョ・チーズ味」なら何も加えずともしっかりした辛さを楽しめるのが便利♪
ほかの具材が加わることで辛さは少しマイルドになりますが、野菜やチーズなどの味や食感がミックスされたサラダのようなおいしさを手軽に楽しめますよ!
これまでドリロコスを試したことがあるという人も、「超激辛ナチョ・チーズ味」で作るとまた少し違ったテイストを楽しめるんじゃないでしょうか。
【まとめ:ホットな刺激を楽しんで!】
「ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味」の価格は税込み167円前後。2023年10月16日よりコンビニエンスストアで先行販売されていましたが、11月13日より一般販売がスタートしました!
燃えるようなホットな刺激を味わえるドリトス、辛いものが好きな皆さんはぜひ挑戦してみてくださいね♪
ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味 辛さ★★★★☆
参考リンク:プレスリリース、ジャパンフリトレー、Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch