台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。
このシリーズ記事では、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回は、パクッと食べれる “ひとくちソーセージ” こと「一口吃香腸(イーコウチーシャンチャン)」。台北郊外の「基隆廟口夜市(ジーロンミャオコウイエシー)」で、味わってきました♪
【どんな食べ物なの?】
なんとな〜く「一口吃香腸」という漢字を見るとわかるかもしれませんが、一口は”ひとくち”、吃は”食べる”、香腸は”ソーセージ”という意味があります。
日本とちょっと違うのは、台湾のほとんどのソーセージ屋さんには「生ニンニク」が置いてあること。ソーセージといっしょにカリッといただくのが現地で人気の食べ方なんですよ♪
【行列のできる小さな屋台】
ご紹介するお店は、基隆廟口夜市にある「世盛一口吃香腸(シーシェンイーコウチーシャンチャン)」。小さな屋台なのですが、しょっちゅう行列ができるほどの人気店です。
店先では鉄板で大量のソーセージを焼いていて、香ばしい香りについつい引き寄せられちゃいます♡
お値段は1個8元(約38円)。1個から購入OKなので、自分の胃袋と相談したら、お店の人に買いたい個数を伝えましょう!
店先には個数と金額の早見表も貼られているのでぜひ参考にしてみて。
わたしは5個(40元 / 約190円)買ってみました。紙袋にウインナーと生ニンニクをさっと入れて、あっという間に提供されました。
今回はタイミングがよく誰も並んでいなかったのですが、買い終わった後うしろを振り返ったら、5人ほど並んでました……! でも、提供の早さから並んでいても回転がはやいので、すぐ順番がくるはずですっ。
【パリッと食感…じゃない!?】
まずはニンニクなしでそのまま、いただきます!
パリッとした食感を期待しながら食べたものの、思ったよりやわらかいっ。鉄板で焼いたばかりなだけあって香ばしく、ほんのり甘くてジューシーです。
お次は生ニンニクといっしょに。……甘めソーセージに生ニンニクの辛さがめちゃめちゃ合う~~~!
この食べ方、危ないです。クセになっちゃうのでおかわりに並んじゃうかも?
【海鮮グルメもおすすめです!】
「基隆廟口夜市」は港町にあるからか、海鮮グルメをいただける屋台がたくさん。今後、Pouchでもご紹介していくので乞うご期待!
ひとくちサイズのソーセージは小さくて食べやすいので、食べ歩きにぴったり。海鮮グルメを味わったあとでもパクっといただけちゃうサイズなので、ぜひ試してみて!
※日本円への換算は、2023年11月現在の情報です。
■今回紹介した店舗の情報
店名:世盛一口吃香腸
住所:基隆市仁愛區仁三路 基隆廟口43-1號攤位(Googleマップ)
屋台番号:43-1番
営業時間:11:00~23:45
定休日:なし
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch