疲れているときって、夕飯を作るのもメンドクサイ。だけど、ちゃんと美味しいものが食べたいし、栄養面も気をつけたい……!
そんなときは、材料を切って、重ねて、煮るだけで完成する料理「重ね煮」がいいかも。
現在WEB上では、重ね煮のアイディアを募る「重ね煮コンテスト2024」を開催中です。今夜の献立の参考になるかもしれませんよ♪
【重ね煮ってなに?】
時短・美味しい・栄養満点と3拍子そろっている、重ね煮。忙しいときの強い味方になってくれそうな3つの特徴があるんです。それは……
①食材を切って重ねて煮るだけ
②野菜のあくぬきや皮剥きが不要
③調味料は最低限(素材の旨みと栄養を引き出す)
また、重ね煮にすると、食材を丸ごと使うため生ゴミとエネルギーを削減できるのだとか。簡単な上に環境にも優しいだなんて、最高か〜〜!
【このコンテスト、気になるぞ】
2024年2月5日から2月16日までの期間には、日本重ね煮協会(鎌倉市)による「重ね煮コンテスト2024」のWEB予選投票を実施しています。
ラインナップはスープ・煮物・バラエティの3部門です。ここからは、予選にノミネートされている料理の中から、私が気になったものをピックアップしていきますよ〜!
■スープ部門
「自分を大事にするスープ」
使用食材:フキ、長いも、長ねぎ、ごぼう、黒ゴマ、塩
渋い材料がそろっているけれど、すべて重ねて煮込むことで、旨みがジュワジュワ出てきそう……! “自分を大事にする”という表現にも惹かれます。
■煮物部門
「牡蛎入り白い麻婆豆腐」
使用食材:牡蛎、絹豆腐、生姜、にんにく、鶏ガラスープ、ネギ、鷹の爪、パクチー、レモン汁、酒、片栗粉、塩・胡椒
材料をの順番に重ね、鶏がらスープを注いで、火にかけるだけ! 最後にレモン汁をギュッと絞り、パクチーを添えれば完成です。ごはんにもお酒にも合いそう。
■バラエティ部門
「重ね煮きんぴらの味噌ダレ海苔巻」
使用食材:米、ごぼう、人参、干し椎茸、油揚げ、海苔、白ごま、醤油、みりん、塩、味噌、ゴマ油、梅酢
海苔巻きも重ね煮で作れるなんて…! 土鍋で炊いたご飯に梅酢を混ぜて、トースターでカリッと焼いた油揚げ、干し椎茸入りの重ね煮きんぴらを乗せて、特製味噌ダレを塗った海苔で巻くだけです。
【あなたも投票できる!】
スープ部門には、最年少9歳(!)による料理「身体よろ昆布スープ」もエントリー。受験生の兄が塾のあとも安心して食べられるように、というなんとも温かい想いのもとに考案したそうです。
WEB予選投票には、誰でも参加することができますよ。ぜひ気になる重ね煮をさがしてみて。
参照元:重ね煮コンテスト2024、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch