全国各地で開催されている “台湾イベント” ですが、この夏には東北・仙台で「台湾ランタン祭SENDAI 2024」が開催されるみたい!
開催期間はなんと約1カ月間。台湾から運んできたランタンが彩る会場で、台湾グルメを堪能したり、台湾カルチャーに触れたりと、さまざまな体験ができちゃうんです〜〜!!
【最大の目玉は約400個のランタン】
2024年7月27日から8月25日まで、アクアイグニス仙台にて開催される「台湾ランタン祭 SENDAI 2024」。最大の目玉は本国・台湾からやってくるランタンです。
仙台市と交流促進協定を結ぶ台南市が、今年で開府400周年を迎えたことを記念して、台南市に実際に飾られたランタン約400個が仙台へ上陸! 平日は18時から21時まで、土・日・祝日18時から22時まで灯りがともり、会場を美しく照らします。
異国情緒たっぷりの幻想的な光景は、一見の価値あり。本場のランタンを眺めながら、台湾へ思いを馳せようではありませんか♪
【そのほか体験できること】
さらにイベント期間中には、台湾の多様性を体感できるさまざまな企画を開催するみたい。
台湾イベントの主役といえばグルメですが、本イベントにも台湾料理が続々登場! 定番のルーローハン(白ごはんに味つけした豚肉をのせたローカル飯)やダージーパイ(台湾風唐揚げ)、台湾パインかき氷など、いろんな台湾グルメを味わえるほか、本格台湾料理店とのコラボレーションも予定しているそうですよっ。
そのほかのお楽しみはこちら☆
①台湾物産展
台湾現地から仕入れたキーホルダーやコースター、缶バッチなど、雑貨や食品を50点以上販売します。
②伝統楽器によるライブや人形劇(※特定日)
アジアの伝統楽器である二胡と尺八によるランチショーとディナーショーを開催。また、台湾の民間芸能である人形劇を披露します。
③体験イベント&ワークショップ(※特定日)
ランタンに自由にお絵描き出来る「台湾MINIランタンお絵描き体験」や、台湾から先生が来日する「台湾切り絵体験」、昔懐かしい台湾風の硬券を作成できる「台湾鉄道硬券ワークショップ」を開催します。
また期間中は、花火や夜市遊びといったお楽しみも♪ 日本で書いた「七夕の短冊」と「ランタン」を交換する文化交流も予定されているらしく、短冊への願いごとは期間中に募集しているといいます。
【なぜ仙台?】
東日本大震災で多大な支援をしてくれた台湾に、復興した姿をお見せし、感謝と激励を届けたいーーー。
そんな想いから昨年2023年にスタートした「台湾ランタン祭 SENDAI 2024」。今年はさらにコンテンツを充実させているほか、台湾で起きた花蓮地震支援のための募金箱の設置や寄付も実施しています。
期間中は毎日、朝9時から夜遅くまで(21時〜22時)開催しているので、ふらっと行きやすいんじゃないかと思います。ちょうど夏休み期間でもあるので、仙台近郊出身の方は帰省中に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
参照元:台湾ランタン祭 SENDAI 2024、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch