台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。
このシリーズでは、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回ご紹介するのは、タロイモボール。台北・寧夏夜市(ニンシアイエシー)の名物屋台に行ってみましょうっ。
【タロイモボールの名物屋台へ】
台湾でポピュラーなお芋「タロイモ」は、里芋のような食感と味で料理やお菓子によく使われています。
このタロイモをペースト状にしたものをお団子のように丸めて揚げたグルメを提供しているのが、台北・寧夏夜市の「劉芋仔(リウユーズ)」という屋台。
ミシュランガイド「ビルグルマン」にも選ばれたお店で、夕食のピーク時間帯や休日はいつも大行列! 屋台には「通路が狭いので代表者1人が並んで注文してください」という注意書きすらあるんです。
今回私が訪れたのは、平日の19時ごろ。プラス、雨が降っていたからか並んでいたのは10人ほどといつもより少なめでした。さっそく、屋台の裏から伸びている列の最後に並ぶことにしましょう。
並びながらお店を観察してみると、店頭にはタロイモペーストに加え、塩漬け玉子と肉でんぶ(肉鬆)がピラミッドのように積みあがっています!!!
これらを店員さんが手際よく包み、油でジャーっと揚げているんです。うーん、おいしそうっ。
【2個から購入できるのが嬉しい】
タロイモボールには、
・塩漬け玉子入り(蛋黃芋餅 / 35元)
・プレーン(香酥芋丸 / 25元)
の2種類があります。
オーダーは2個から可能で、4個以上購入&ひと袋にまとめて入れるのであれば、それぞれ5元割引きされます。
私は各1個ずつ購入して、お値段は合計60元(約297円)でした。
紙袋にどさっと入れて提供されるので、どっちがどっちかパッと見ただけではわからないわ(笑)。
【いざ、食べ比べ!】
タロイモボールは卓球のボールよりひとまわり大きいくらいで、ずっしり。揚げたてなのでアツアツです。
半分に割ってみると丸い塩漬け玉子と肉でんぶがお目見え。これは「塩漬け玉子入り」ですなっ。
ひとくちいただいてみると、外側はサクッと中のタロイモはやわらかくなめらか、さらに塩漬け玉子のほろっとした食感が重なり合います。
タロイモの素朴な甘さに塩漬け玉子と肉でんぶの塩気が加わる味のハーモニーは、甘じょっぱくてクセになる……! まさに台湾ならではの組み合わせだなぁと思いましたよ。
いっぽうプレーンの中身は、シンプルにタロイモペーストのみ。外側はサクッ、中はなめらかで、タロイモのおいしさを存分に堪能できました。私はこっちのほうが好みかも。
どっちが好みか、ぜひ食べ比べしてみてね。
【寧夏夜市での食べ歩きに】
寧夏夜市の最寄り駅は、台北MRT中山駅と雙連駅。台北の都心にあってアクセスしやすいのはもちろん、美食の宝庫だと評判の夜市なんですよ!
ぜひ屋台をハシゴして、台湾ならではのグルメをたくさん味わってみてくださいね♪
※日本円への換算は、2024年7月現在の情報です。
■今回紹介した店舗の情報
店名:劉芋仔
住所:台北市大同區寧夏路091攤位(Googleマップ)
営業時間:17:30~0:00(金・土曜日は0:30まで)
定休日:なし
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch