Pouch[ポーチ]

台湾の激ヤバ豆菓子「麻辣グリーンピース」に挑戦!クセになるおいしさの秘密は…!?【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】

2024年8月20日


自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、台湾「盛香珍」の「麻辣(マーラー)グリーンピース」

「麻辣」と聞くと麻婆豆腐や担々麺がすぐに思い浮かびますが、こちらはグリーンピースのスナック菓子……!? カルディで見つけて気になったので、購入してみることにしました!

【台湾ではおなじみのスナック】

「麻辣グリーンピース」の製造元である「盛香珍」は、台湾の大手食品メーカーだそう。現地のスーパーやコンビニでは必ずと言ってよいほど、この会社のお菓子やナッツ類が並んでいるといいます。

中でも、グリーンピースを揚げて麻辣で味付けしたというこのスナックはかなりの定番商品みたい。

中身をお皿に出してみると、鮮やかな緑色のグリーンピースがゴロゴロと出てきました。その中に混じった赤色のものは花椒のようです。

ではでは、さっそくいただいてみましょう!

【豆の食感と麻辣味が絶妙!】

口に入れたグリーンピースを噛むと、伝わってくるのはポリポリとした食感。揚げてあることで、スナックらしい軽やかさが感じられます。

それとともに口の中にはピリッピリッと衝撃が……!! グリーンピース自体にも唐辛子と花椒の辛味がついていて、麻辣味がしっかりと楽しめます。

豆本来の旨味と麻辣の刺激、絶妙な塩気が混じり合って、こりゃクセになる味わい!!!

途中に赤い花椒が混じっているのもよいアクセント。グリーンピースと一緒に食べるもよし、単独でそのシビ辛を堪能するもよしです。

辛いけど後引く味わいに手が止まらず、1袋あっという間になくなっちゃいそう~~~!!! 普通のスナック菓子ならちょっぴり罪悪感を抱きそうですが、素材がグリーンピースなのでなんとなくヘルシーな気分になれるのはうれしいかも……!?

【まとめ:台湾発のシビ辛豆菓子】

盛香珍の「麻辣グリーンピース」はamazonや輸入食品店などで販売中。私はカルディコーヒーファームのオンラインストアで税込み203円で購入しましたが、現在は「在庫なし」になっています。気になった方は他のお店を探してみてくださいね。

ビールのおつまみにもお茶請けにもピッタリな台湾発のシビ辛豆菓子。私も買い足しておうちにストックしておきたいと思います~。……なんて言いつつ、置いておく間もなくすぐになくなっちゃいそうだな……!!!

麻辣グリーンピース ★★★☆☆

参考リンク:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了